こんにちは

おまんじゅうママです


実は今週はずっと療育幼稚園をお休みしてます💦


理由は息子の発熱😳


発熱すると「発症して5日は自宅待機」という


コロナルールがまだ残っていて今週全く行けず🫠


次の幼稚園はもう5月になりそうです…


なんかこう自分の学生の時のイメージでいたので


「え?休みすぎじゃない?」と一瞬頭によぎりましたが


時代もかわり今はこんな感じなんだな〜と


思って家でまったり過ごしていますニコニコ



最近のこと

うちのコは知的障害なんですが


去年の秋くらいから言葉が出始めて


今、吸収しまくってるんですね。


でも会話ではなく「本人が言いたい事を言う」

(テレビのセリフを突然言うなど)


「気になった言葉をオウム返し」という感じ

(絵本を読み終わりにおしまいと言うとおしまいと真似する)


でも状況には合っていたりするので

(バイバイとか手を洗ってパッパッとか)


わたしの合いの手によっては


まるで会話してるかのようにも見えるんです。


実際は言葉のキャッチボールではなく


本人はボールを気ままに投げてるだけなんですよ🤔


なんですけど、同じ年少クラスのお子さんたちは


発語がある子はまだムスコ含め2名だけでして。


周りのお母さんたちに


「いーなー!」と言われてりして💧



コミュ障のわたしはなんて

答えたらいいかわかりません💧


でも、うちも半年前までは発語なしだったわけで


お母さんたちの気持ち痛いほどわかる


『もしかしてうちのコは一生喋らないかもしれない』


わたしもそんな不安の中わたしも子どもと生活していました。


だからこそ軽々しく返答できなくて


「いや〜」と言いながら


意味不明な相づちを打ってる状態です😅


本当はもっと良い感じの返事したいのに


思いつかない…😵



実際、こうして発語だけしてみると


会話ってのは喋ればいいってもんじゃ


ないんだな〜と感じます。



おまんじゅうムスコは


状況に合ったワードを出したり


行動するので色々理解してるようですが


とにかく「理解してるよ!と伝えるアウトプット」


が苦手なんだなと発見👀✨



いまは言葉や文字が気になるようなんですが


日本語や英語も区別なく覚えるくらい好きみたいで


ラクダを見て「きゃめる!」


ホッキョクグマをみて「ほわいとべあー!」


って言い始めたのにはビビりました😲


ママは大学生でコンビニバイトしてから


「CAMEL」ってタバコから


ラクダってCAMELって言うんだ…って知ったよww


You Tubeの影響すご笑い泣き笑い泣き笑い泣き





好きなことから


どんどん「自分を表現する」ことが


広がればいいなー🥰


とママは思っています。



今日も読んでくれて


ありがとう♡


おまんじゅうママより


2024.4.26



   



おまんじゅうムスコは

しまじろうが大好き🐯


最近「こどもちゃれんじ」はじめました!

年少さんのやつ♪



知的障害あるから出来るものもあるし

出来ないものもある。


前は「あれも出来ないこれも出来ない」と悲しみに

明け暮れていました。


だけど今は「これも出来る、あれも出来る」と

有るものに目を向けることにしたよ♪


ある部分を楽しもう♡

興味ある方はこちらをクリック↓


こどもちゃれんじ