昨日、息子の初懇談に行ってきましたニコニコ
仕事は14時で切り上げて、16時に懇談開始。


わたしの大好きな、めっちゃしっかりしてる先生が懇談してくださりましたニコニコ


《先生より》
4月に入園され、当初は甲高い声で泣いてることが多く、ほんとに寂しいときの泣き方でした。「ママいいー、ママいいー」ということも多かったです笑い泣き

今は泣くこともなくなり、「ママー」ということはありません。ほんとに一気に成長してます。

お友達ともよく遊び、特定のお友達と遊ぶというよりは、自分が好きな遊びをしているところに入る感じです。

お散歩や、園庭で遊んだり、手を洗うなど、先の見通しをしっかり伝えてあげれば、それにちゃんと応じてくれて、切り返しもうまいです。  

一つ気になるのは、たま〜になんですが、首をぐるぐる回しています。一応気にかけてみています。

保育園にいる間のトイレはもう完璧です。お昼寝のときは念のため紙パンツにしています。まだお兄ちゃんパンツと紙パンツの違いがわからないようで、お兄ちゃんパンツ取ってきて〜というと、はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク驚きとなっています(笑)

お友達が使っているおもちゃが欲しくて、「貸して」と言えていた。受け取ったら「ありがとう」と言えていました。


なんとまぁ15分の間にたくさんお話ししてくださりましたちゅー現段階ではしっかりしていて、できることも一気に増えたとのこと。


悪いことばかり言われるんじゃなかろうかとヒヤヒヤしたけど安心笑い泣き



たださぁ…



家と全然違うよ泣き笑い



家では、切り返し下手くそ…大泣き
TV占領…
気に入らないと、様子をうかがいながら、わたしを軽く叩く…怒りピリピリムカムカ
トイレにはいかない…立ち上がるバイバイ「やだ!でない」
わざと床におしっこする…目がハート
お風呂に誘うと「やだ!いかない!はいらない」



先生笑ってましたゲローゲローゲロー



保育園では、「いや、しない」とかは言わないそうですニコニコ家では「やだぁぁぁあ」オンパレードですが(笑)



先生は、家での様子を聞いて、
イヤと言える環境があるのは良いことですよ、保育園では頑張ってるんですねニコと。



うまいこと言うなぁ笑い泣き



あと、首をぐるぐる回すやつね…
うちでもたまにやるんですわ…
体操みたいなぐるぐるうずまき
しかも5秒ぐらい。
たまにしかみかけないけど、首の体操じゃないのかなゲッソリ


懇談で1番嬉しかったのは、成長もそうだけど、息子がありがとうを言えていたことですおねがい


わたしは息子には、ありがとう、ごめんなさいがちゃんと言える子に育ってほしいんです。



親がまずお手本にならないといけないので、それはパパにも言っていますウインク
なぜなら、うちのパパは、ありがとうとごめんなさいを滅多に言わないムキー


これね、めっちゃ腹立つんです。
物を取ってあげても、ありがとうって言わないってどう言うこと!?って、ついつい言っちゃいます。


ありがとうとごめんなさいってほんとに魔法の言葉なのにニコニコ


仕事でも、めちゃくちゃ腹立つことがあっても、最後にその人にありがとうって言われると、なぜかチャラになるんですよ爆笑


その言葉を自然に身につけてほしい。
人を敬う心を忘れないでほしい。
あとは元気に笑顔で毎日を過ごしてほしい。


それがわたしの願いですキラキラ