4月から新しい保育園に転園し、1ヶ月が過ぎたんですが、登園時は毎回泣いていた息子ネガティブ


もうね、毎日がつらい、つらい…


ママァ〜びっくりマーク大泣きと泣く息子を見ながら、バイバイして、あー、今日も泣いたなぁ…なんて思いながら出勤する毎日ネガティブ


GW明けなんてひどかった笑


保育士さんに、何か良い方法ありますか?と尋ねると、


ニコニコ息子くんは、こちらの言っていることはわかるから、お母さんも朝は忙しいからサッと行ってしまうかと思うんですが、穏やかな気持ちで、ゆっくり伝えてあげれば良いかもですね


なるほどなキメてる


たしかに泣いてしまうから、保育士に預けて、さいならーパーみたいに行ってしまってましたえーん


反省ショック


昨日から、実践したんですが、それが効果あったかはなんとも言えないけど、昨日はグズグズする程度泣く寸前ポーン


今日は泣かずに登園できました飛び出すハート


まぁ、保育園に慣れてきたっていうのもあるだろうけど爆笑


息子に、ママお仕事行ってくるよ、保育園で楽しいこといっぱいあるから、たくさん遊んでねと声かけしましたデレデレ


半ば呪文っす(笑)


そして、息子のトイレ事情ですが…


4月2週目からトイトレ開始
      ↓
AM中だけ布パンツで過ごす
      ↓
4月末には保育園にいる間ずっと布パンツへ
帰る時も布パンツ。
保育園では、便座に座るのも立ってするのも
両方可能に。
      ↓
昨日ぐらいからたまに自分からトイレにいくように。



ざっとこんな感じですラブ


一気に紙オムツ消費が減りました看板持ち


がんばれ、息子ニコニコ