台湾イベント【無限火力】 | 毒ガスぷしゅぅぅぅ

毒ガスぷしゅぅぅぅ

ガンダムオンラインのブログです

ごっついイベントが開催されました。


無限火力と銘打った内容は「補給できる武器の弾薬が無限に利用できる」というものです。シュツルムやナパームは従来通りなのですが、バズーカ、マシンガンといった武器の弾薬が無限(∞)となります。

 

1週間限定です。

 

発表された時はどうなるものかとチョット心配しました。出力限界も既に配備されてますし、ドムなどのいわゆる万バズ、ケンプやガンダムの2丁バズなどだらけになってしまい、面白くないのではないか?と。

 

実際蓋を開けてみると意外や意外、イベント的にはコレ大成功といえるでしょう。

 

同時にDX第一弾の目玉機体、ガンダム、ピクシー、シャーザク、、、といった機体がGPガチャに落ちたこともあり、確かにガンダムの率は高いかな?と思いますが、それでも目立つほどじゃありません。

そう台湾版では、日本版では撤廃されたGPガチャがあります。1回3000GPで回せます。これも良い点ですね。

 

ゲーム全体のバランスもそうなのですが、プレイヤー自身のゲームに対するバランス感覚というのも優れている面があるな、と感じました。

 

具体的に言うと、例えばデッキ全部をケンプにしている人は極めて少数です。数人といっていいでしょう。そしてキャラ名から、明らかに日本人という人がほとんどです。
日本ではデッキ全てジオという人が大勢いると思います。他にも連邦だったらジオ2つとZガンダムと百式、ジオンだったらジオ2つとサイコザクとテトラ。半分以上はこんなデッキじゃないでしょうか?

 

「折角いろんなロボットがあるんだから、なんで一つだけ使うの?」
という理屈が成立している世界が台湾版ですね。
確かにケンプ4機でなぎ倒していくというスタイルもアリでしょうが、じゃあ弾薬補給はどうするの?遠くから狙撃して強襲を助ける事はしないの?といった当たり前の話が成立していると感じます。

 

ただし後述しますが、戦術面などにおいて日本よりも劣っているのは事実であり、また独善的な動きをする人も多く、50人というチームとして機能しているのは日本の方が優れています。

4機同一機体は支援関係でも同様で、支援機体だけで埋めている人はまずいません。
いたら単純にランキング上げたいってだけの勝ち意識が低い場合と判断していいと思います。

 

実際わたしも、自衛隊第四部隊解体記念でランキング2位を取った時は支援4にして、2機を支援専門装備、2機を支援プラス戦闘装備にしてました。

 

確かにゲーム戦術としては日本に比べて未発達といえます。我々にとっては明らかにレースマップでも砲撃で出撃したりします。しかしそれは知らないだけであり、20分をどう使うかという意識に置いては日本よりも優れていると感じる事が多々あります。

 

台湾の人と時々メールでやり取りをしていて知ったことですが、日本では「ゲームに掛ける時間のほとんどをガンオンに」という人が多いのに比べ、台湾では「いろんなゲームの一つとしてガンオン」という人がほとんどだそうです。

ガンオンの特徴として50人が1チームとなり機能的に動くというものがあると思います。だから指揮官の能力も重要だったりしますが、台湾人プレイヤーとしてはそこまでゲームに入れ込んでない、というのも事実だと思います。

 

「でも台湾人で指揮官しているひとも最近多いよ?」という質問には
「中にはいるよ、マニアックなガンダム好きが。けれど極めて少数だし、正男(わたしのこと)が台湾人だと思っているのは中国の人だよ」とのことでした。

 

悪い面でいえばスタンドアローンな動きをする人が多いという点ですね。折角いろんな機体を使いたいという事を実践しているのに、今必要なのは強襲での核護衛と支援での核ルートレーダー配備、今は重撃で全力防衛、といった20分間での機の流れに鈍感というか、見えてない人が非常に多いですね。機を見るに敏な人は極めて少ないです。

 

さてそんな中での無限火力です。
やはりシンプルなものほど強いといえ、祭りとしてとても楽しいと感じます。
無限火力になっても、四機をドムの万バズにしているような人は見たことないですね。多分それ、楽しくないと思います。

 

慣れない狙撃に乗り、あっちこっちに飛び交う出力限界。
延々と榴弾と火炎弾を撃ち続けるジュアッグ。
地雷を撒きながら本拠点に凸をする狙撃部隊。
Fバズと6連バズを交互に延々と撃ち続けて突進してくるオッゴ。
そしてそれらを狩るために、あえて刀で挑む格闘機体。

 

どうですか?

聞いただけでも面白いと感じませんか?

 

確かにガンダムやケンプもいます。でも、空中を飛んで2丁バズを撃っても、着地予定地点には無数の地雷。

 

KD?なにそれって感じです。

 

もちろんこれがスタンダードになったら問題だと思います。
けれど一週間のイベントとして、祭りとしてはとても面白い。

 

別に日本版がこれを真似なくていいと、わたしは思います。
日本だ台湾だ中国だとこだわらず、プレイヤーが選んでやればいいんです。
このイベントが面白いと思えば、その時だけ台湾をやる、それでいいと思います。
日本が面白いと思えば、その時は日本をやる。
グローバルな視点だとか、ワンアジアだとか、そんな小難しいことじゃなく。ガンダムやりながら別のゲームをやるのはOKなのに、同じガンダムで違うバージョンをするのがNGという理屈、ちょっと苦しいと思います。

 

ともかく今回のイベントは一度試す価値アリです。