ロボットの種類 | 毒ガスぷしゅぅぅぅ

毒ガスぷしゅぅぅぅ

ガンダムオンラインのブログです

こん○○わ おまんぢゅうです。

ガンダムオンラインに出てくるロボットにはいろんな種類があります。

わたしは今のところ連邦だけで遊んでいるので、ジオンのロボットについては詳しくないのですが・・・というかまったく知らないくらい。

連邦のロボットは主にジムというシリーズです。そのまんまジムというのもあれば、初期型、後期型、陸戦型、キャノン、水中、砂漠・・・もっともっといっぱいあります。それ以外にもガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、ボールといったロボットがあります。

それぞれ特徴が異なり、どのロボットを使うのかというのもポイントになります。

一つの戦いに連れていけるロボットは4体だけですから、それをどういう構成にするのか?これで性格が分かれるかもしれませんね。
ちなみに私は、支援タイプを2体、強襲タイプを1体、重撃タイプを1体か、支援タイプを3体であとは時々に応じてという感じが多いです。

仕事柄、ロボットのデザインに目がいくのですが、連邦のロボットの頭のデザイン、これはちょっとどうにかならないかなぁって思います。良いのもあるのですが、ジムシリーズの殆どが、体は直線的なのに頭は丸いんですね。なにか意味があるのかしら?

そんなわけでジオンのロボットは良く判りません。
けどデザイン的にはどれも深海魚っぽいデザインで、ちょっとグロテスクかなぁ・・・。

ジオンのロボットはザクというのが核になっているみたい。連邦のジムに対するザクみたいな位置づけだと思います。
ただその他のロボットのバリエーションが多いとも感じました。

ザク1ってのが斧持ってるやつだと思います。ザク2は判ります。大きなプラモデルが事務所に以前ありましたから。社長のおもちゃだそうです。
あと社長は9ザクっていうのを良く使ってるそうです。先輩が「社長の9ザク強すぎ!」などと盛り上がっていました。今のうちにはしゃいでいればいいのです。いずれ2人ともたたきのめします!
10モビルスーツっていうのは要注意です。黒くて重そうな身体をしているのですが、すごくすばしっこくて遠くの距離から一気に近づいて大きな刀でやられます。
他にはズゴックっていうロボット。なんと頭がないのです。主に海の中にいるのですが、ミサイル撃ち込んでもなかなか撃破できません。
海にはいろんなロボットがいて、タケノコみたいなのがいます。名前はズックというらしいのですが、前と後ろがないのです。両方前みたいな。
ちょっとこんな表現はどうかと思うけど、そのまんまだからしょうがないんですが、男性器みたいなロボットがいます。コックさんていうらしいんですが、茶色くてずんぐりむっくりしてて、これも海にいます。
他にもドラム缶みたいなのとか、ちょこまか動く大福餅みたいなのとか、とにかくジオンはいろいろなロボットがいますね。

たぶんズックとかズゴックとかコックさんとかが3,4,5って数字が振られているんじゃないかな?って思います。