木彫りの飛龍に圧巻!春日井市 内々神社 | 今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

猫と神社仏閣巡り・ひとり旅大好き♡ちょっと不思議なアラカンフリーランスヘルパーチャーミンです。還暦を迎え今を楽しく自由に生きるライフスタイル発信します!





こんばんは


ブログへようこそ




神社仏閣巡り大好き


アラカンチャーミンです



風が心地良い一日でした





今日は春日井市


内々神社へ伺いました


新緑が美しい季節に映える朱色の鳥居




























本殿前にあります御神木





















手水舎の龍さんの眼が光ってる✨








こちらちび龍さんは昨年


奉納されたようです














木彫りの狛犬さま


ちょっとお猿さんに見えたりして


🐒








こちらは上向きに笑っているかのよう


舌もしっかりありますね







 









本殿で目に入るのが『飛龍』と呼ばれる


龍の彫刻です


圧倒されながらも私はいつもこの龍に


釘付けになります🐉




翼を持った龍は全国的にも珍しく


上り龍と下り龍の2体あります


『立川一族』


まさに名工と呼ばれるだけあります









いつもここを撮る時は


このように光がすごいのです✨✨

























































こちらより上がって行くと


小さなお社が








縁結び 三峯社です














神社では珍しい庭園です



『廻遊式林泉型』と言われ


夢窓国師(夢想疎石)の作と言われます


世界遺産に指定される庭園をいくつも


作ったすごい人なのです!









天狗岩です








他にもたくさんの岩が・・








苔むす岩








ねじねじの木























さらに奥の院へ続きます