きゅうりの大量消費と夏バテ対策に。「山形のだし」 | ✳︎stayのほんわかうちごはん✳︎

✳︎stayのほんわかうちごはん✳︎

stayの日常とごはんブログです。

今日は朝から雨の音がすごくて

3回ほど起床ショボーン

 

 

熱くて眠れないの次はこれかーい!

とお天気に突っ込みたいパー

 

 

そんな今日です。笑

 

 

昨日の朝、庭の水やりをしようとしたら

玄関先に紙袋が置いてありましたカバン

なにやら、お向かいさんが早朝に採れた

きゅうりをおすそ分けしてくれたそうでサラダ

 

 

ありがたや~!と思っていたら

出先でもきゅうりをいただいちゃいました。笑

 

 

{08EFD839-07A9-497E-BF38-5675B8C2D96D}


 

 

 

おかげできゅうりパラダイスな我が家。

さすがに水分多いし、

ポタージュみたいにできないので、

山形名物の「だし」を作りました。

 

 

 

{370EAC05-D781-43DA-BB91-48937ADA670A}


 

 

 

以前インスタグラムでフォローさせていただいている方に

山形のだしには「納豆昆布」を使うと伺ったのですが、

 

 

 

え?

納豆に昆布混ぜたもの?

そりゃすごそう滝汗

と勝手に想像。笑

 

 

 

 

近所のスーパーに売っていたのでさっそく購入しました。

 

 

 

{44667544-8816-4EC2-B36A-9549A6A8ADF5}


 

 

 

表示を見たら、納豆とは書かれていなくて

2種類の昆布が書かれていました。

 

 

どうやら、「がごめ昆布」のことを

「納豆昆布」と呼ぶみたいですキョロキョロひらめき電球

 

 

確かに粘りが納豆のようにすごいビックリマーク

 

 

材料を全て刻んで、調味料と合わせて

昆布入れて混ぜたら完成~!

オクラも入れたから粘りがすごい~~!

 

 

明日からこれだけでごはん3杯は確実に行けます。笑

 

 

ナスやキュウリには夏に不足しがちなミネラル分が入っていますし

納豆昆布は免疫力向上の成分が入っているとも言われているので

今年の夏は、だし様々になりそうですニヤリ

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

~山形のだし~

15cm×15cm×5cmのタッパー1個分

 

■分量

ナス          …1本

きゅうり        …1本

みょうが        …1本

オクラ         …5本

 

納豆昆布       …10g

(がごめ昆布)

 

醤油          …大さじ1

みりん         …大さじ1

酢            …小さじ1

白だし         …小さじ2

 

*下準備

◎オクラは板ずりをして熱湯にいれて下ゆでする。

茹で上がったら水で冷やしてへたを取り

1~2mm程度の輪切りにする。

 

◎それ以外の野菜はみじん切りにする。

 

◎ナスは刻んだ後に塩水に2~3分浸からせて灰汁抜きをしたあと

しっかり水を絞る。

 

◎納豆昆布は、パッケージに従って水に戻しておく。

 

*レシピ

ボウルに、刻んだ野菜・納豆昆布・調味料を入れて

しっかり混ぜ合わせて完成。

 

 

ごはんにかけてよし。おにぎり

うどんにかけてよし。ラーメン

酒のつまみにもよし。日本酒

 

これを食べて、猛暑を乗り切りましょう~!炎