*ごはん日記*ナスを使ったアレンジそうめん | ✳︎stayのほんわかうちごはん✳︎

✳︎stayのほんわかうちごはん✳︎

stayの日常とごはんブログです。

こんにちは!

今日は仙台の朝市へ行ってきました!

 

仙台の駅の向い側にある市場で

仙台市民の台所と呼ばれています。

 

新鮮な野菜は勿論、果物・お肉・魚も置いてありますよ♪

 

 

 

そんな朝市で今日は

何と通常の3倍の大きさはあるであろうナスを発見!

しかも80円とお安い!

(食欲に負けて写真を撮り忘れました笑い泣き笑)

 

 

 

丁度先日作ったばかりの青唐辛子の薬味醤油があったので

揚げ焼きにした後に薬味醤油に浸からせ、揚げ浸しにして、

茹でで冷水でしめたそうめんに乗せていただきましたラーメンナイフとフォーク

 

 

{D5095D6F-553C-4C00-B8C7-BC9A3882A2B6}

 

ナスの周りに乗っているのは、ベニーナという赤い貝割れ大根。

(これも朝市に売っていましたクローバー

これが口の中をさわやかにしてくれます照れ

 

 

 

勿論、あと2/3ほどあまりましたので

残った部分は皮をむいてナスのポタージュをつくりましたコーヒー

夕飯に備えて、ただいま冷蔵庫で眠っていますzzz

はじめて食べるので、味の想像ができないのですが

ごぞうだってポタージュにするとおいしいので

大丈夫でしょう!きっと!(笑)