風邪も引かず元気に過ごしてたけど、頚椎の痛みが10月から続いてるのもあって、睡眠不足、痛みから解放されない精神的疲れ、体調不良の日々でした。


風邪気味だなーと思ってた翌日の朝、とんでもない喉の痛み(んー、こんな痛みは過去にも味わったことない)
熱も37.5分だ。

こりゃやばいなと、いつもの内科に電話し、受診。
体調不良なので病院の中には入れず、外の専用受診室へ。

そしてコロナ検査。

30分ほどたって


👨‍⚕️「残念だけど、コロナだねー」ガーン

もう朝のあの咽頭痛は普通じゃなかったので、私もそうだよね、とうとうコロナかぁーとネガティブ

陽性者の説明を先生から聞き、調剤薬局にも行けないのでここに薬局の人を呼ぶのでもう少し待ってねと言われ隔離された部屋で待機。

心配だったのはうちの愛猫の事だ。
本当に感染しないのか、けど預けようにも私がコロナ患者なので連れても行けないし、家に誰も呼べない。
しょうがないのでもし愛猫が体調不良になるかもを覚悟し病院から速攻で帰宅。

こればっかりは息子にも悪いけど、もう本当にどうしようもない。

体調不良の時に限って頭のまわりばっかりに来るんだよね真顔いつもは私と頭を並べて寝ないのに横で同じ枕で寝たり。
不思議だ猫

今回はもうホント辛すぎて自分の事で精一杯で、ほぼ息子は放置。

コロナってこんなんなんだーと、コロナの怖さを知りました。私は酷く症状が出て、今でも味覚、匂いも全く分からないです。
息子の猫しっぽうんちの匂いも全くわからないゲッソリ

嗅覚味覚専門の先生の話だと、亜鉛を摂取しろと。
後、ステロイドの点鼻剤、メチコバール錠も。
で、毎日匂いの想像をしてって。
とてもそれが大事らしい。

後、1番しんどい時に辛かったのが、咽頭痛で痰の処理ができない事だ。
あれだけ痛いんだもん、喉も相当腫れ上がってたと思う。
咳も一回止まらなくなると喘息の時みたいにヒューヒューと胸の辺りがなる。

鼻奥や喉のたまった痰の不快感を少しでも和らげるのに大活躍中なのが鼻うがいだ。



これで洗ってから鼻をかむとでるわでるわ緑っぽい血が混じった鼻奥、咽頭奥で溜まってたであろう痰や鼻水。
溜まってきたなってなったら鼻うがいの繰り返し。
咽頭痛は治らないけど、これすごい良い。



もう一つ困ってるのは咽頭痛と同時に舌が痛い(喉とどう関係あるのかは分からない)、誤嚥しまくる。

ご飯を喉に送りこんでも飲めない。
喉が痛くて温かいココアなど、甘い飲み物を欲するんだけど、ゴクンと飲めない。
けど食べなきゃどんどん体調悪化する気がして、卵かけご飯や、スープに白飯をぶっ込み食べてますが、
飲み込むたびに誤嚥しまくりで、疲れてまともに食べれないですネガティブ症状軽快し、痰が減っても喉の痛みも変わらずで誤嚥しまくってます。

これ嚥下機能が衰えた老人だったら死に至るかもしれないよね。
今の私でもコロナになる前からも誤嚥はあったけど、コロナになって喉が上手に使えない誤嚥ってこんなに怖いんだって思いましたもん。

術後風邪も引かず元気に過ごしてて、風邪引いたら喉どうなっちゃうんだろって思ってましたが、私はかなりヤバかったです。
コロナだったからかもしれないけど、今後は風邪など引いたら又こんなに誤嚥しちゃうのか?
これから風邪もおちおち引いてられない。

コロナのせいでいつも以上の誤嚥の恐怖も味わうことになりました。


しかし、うちの息子さん本日お腹の調子がすごく悪そうです。
酷い粘血便を出し、食欲はあるのだけど、やっぱり影響してるのかなぁ。
とても心配だ。おおごとにならなきゃいいけど。


今はどこで感染してもおかしくないもんね。

早く良くなれ、私の体。どうか酷くなりませんように。

皆さんも予防行動いつも以上に徹底し、どうかお気をつけてくださいませお願い