こんばんは。おまめです(^^♪

今日で4日目です!

 

今日もまた雨で外へ散歩に行けなかったです。

散歩とかは気分転換にもなるし、歩くこと自体好きなのでよく行きます。

 

昨日運動に関しても書きますと宣言していたので、今日は書いていこうと思います。

そこまで大したことやってないんですけど、、、

 

普段は、というかこの生活始めてからは、

朝起きたらまず、

朝ヨガをやってから散歩に出かけるようにしています!

 

雨の日はいかないんですけどね、、(笑)

これはウォーキングの直接的な脂肪燃焼を狙ってというより、

日に当たって体内時計をリセットしたり、セロトニンやビタミンDを体内でつくることを目的としているので気分が乗らないときは30分ぐらいで帰ってきたりします(-_-;)

 

で、帰ってきてから朝食を作って食べる感じですね!

今ほとんどの時間を家で過ごしているからこそできる、朝ゆっくりスタイルです。

 

じゃあここで、今日の朝食を紹介しますね。

今日はなんと、豪華なマグロの刺身朝食でした!

 

    *マグロの刺身・ホタテの刺身

    *卵焼き

    *人参ともやしのナムル

    *きゅうりとトマトのサラダ

    *酢飯おにぎり

    *鶏肉と水菜のスープ

 

4日目朝食

 

こんな感じですね。

刺身は昨日の、家族の夕飯の残りです。

こういう「昨日の夕飯の残り」は強いですね!

一気に豪華になる。

あとは、昨日に引き続きワンプレートにしました。

 

それで、お気付きかもしれないのですが、、、

刺身ときゅうり以外、昨日の朝食と同じおかずなんです。

いやあ、手抜きですね。4日目にして、さっそく手抜きです。(笑)

 

しかしですよ、

こうやってうまく手を抜かないと続かないじゃないですか!!

 

 

ーーーーそうこれは数年前の話。(急に。笑)

 

私が大学1年生の頃でした。

ある授業の初回の講義で、担当の先生が言ったんです。

 

「授業にまじめに出席して、まじめに一人でコツコツ勉強することは大変良いことだ。

だけど、人生うまく手を抜くこともまた必要なことだ。

人と協力するなどして自分の力を温存することもまた、その人の実力の内だ。

だから、ぼくの授業は出席状況は成績に加味しない。ぼくも手を抜くためにね。」

 

と。大学生になってまだまだやる気に満ち溢れていた私にとっては衝撃な話。

他の授業の内容とか全然覚えてないですけど、この初回の授業だけは今でも鮮明に覚えてますね。

 

ということで、このように大学の先生も言っているので。

味に飽きが来ない程度に手を抜いていこうと思います。(笑)

 

 

 

さて、話を戻して次は昼食でーす。

 

   *卵豆腐

   *きゅうりとトマトのサラダ

   *人参ともやしのナムル

   *キムチの豚肉巻き

 

4日目昼食

 

人参ともやしのナムル好きだな!(笑)

思ったよりたくさん作ってしまったんですよ、、、

明日も出てくる予定ですので。もうしばらくお付き合いください。

 

 

で急なんですけど、ここで運動の話に戻します、、、

今日は昼食の後1時間はキッチンの水周りを磨いてました。(笑)

で本題はそのあとね、そのあとはストレッチと筋トレをやってやりしました!えらい!

特に下半身を重点的にいじめたので、明日きっとうまく歩けないと思います。トホホ。

 

筋トレ自体の脂肪燃焼効果は低いみたいで、筋トレ+有酸素運動がベストらしいんです。

でも今日は雨だったんですよ。

雨の中ウォーキングとか嫌じゃないですか。

だからしませんでした。(笑)

 

あ、ちなみに私走るのがものすごーーく苦手なので、

いつも有酸素運動って言ったらウォーキングをしてます。

1時間半から2時間ぐらい。

 

それで、まあ今日は筋トレをいつもより多めにして、明日歩こう!って思ったんですよ。

そしたら、明日以降も雨なんですって。

えー。どうしよう。ってなったので、

明日から

YouTubeの『脂肪燃焼ダンス』的なのをやってみようと思ってます。

リズム感ゼロなので、できるかわからないですけど。

誰も見てないし、楽しそうだし!(笑)

 

ということで、今日の運動に関してはこんな感じね。

 

 

そして最後に今日の夕飯の話。

一日3食を目指してきましたが、ついに本日3食目を16時前に!

写真は撮ってないんだけどね。

あれ、これって、証拠(?笑)として撮った方がいいのかな、、、まあいいや。

 

メニューは昼食に食べようと思ってたヨーグルトとバナナ半分ね。

ヨーグルトはミックスナッツと蜂蜜かけて食べましたよ。

私の一番好きな食べ方なの。

わざわざ3食にする必要があるのかわからなくなってきてるけど、

まあ目標としていたものは達成したということでね。

 

 

ふぅ、なんだか今日は文字数多い気がする。

読む人のことを考えるともっと減らした方がいいのかしら、、、

あと文章の構成もぐちゃぐちゃで、書きたいように書いてしまっているのだが。

文章を書くのって難しいですね。

 

まあこんなところで、また明日。今日はここまで。