お手製ハンバーガー | 調味料目分量 ギズモさんの料理

お手製ハンバーガー


調味料目分量!おまめさん私流料理-20090428110949.jpg

★材料(4個分)★

・バンズ(私はフジパンの小ぶりの4個入りを購入。我が家のそばは売っていないのでイオンで購入)

 

・パティ

ひき肉 200g

玉ねぎ 半個

パン粉 100g位(私は冷凍にしてあった、ベーグルの半分を下ろして使用)

牛乳 1ドボ

塩コショウ


・ソース

赤ワイン 1ドボ

ケチャップ 黄身大2

ウスターソース 1チョロ


・具、調味料

レタス

トマト(トマト好きな私は厚めに輪切り)

チーズ(お好みのタイプを。私は北海道土産のモッツァレラ)

マヨネーズ

粒マスタード

バター


★ポイント★


・バンズは切った断面をバターを塗って、軽く焼くとおいしい。私は焼いた後に粒マスタードを軽く塗るのがお好みハート

・パティはひき肉に塩コショウだけで、薄く整えてから焼いても美味しいです。でも、我が家はハンバーグと同じ作り方で使用します。

・ソースはケチャップだけでも、十分美味しいですが、せっかくなのでパティを焼いた時に出た肉汁がもったいないので、同じフライパンで作ります。

赤ワインのアルコールは十分に飛ばして下さいね。

・具の乗せ方は、一番下がパティの方が崩れづらい。

・具は皆様のお好みで、玉ねぎ、ベーコン、アボカドなども入れてみてくださいねあひる


お休みの日のブランチなどに出すと、旦那様に喜ばれますバーガー

パティを多めに作って、冷凍しておくと、より簡単に作れますよぉそうだ!


私の目指すハンバーガーの感じは実家のそばの「○ランクリン○ヴェニュー」

パティ部厚めでおいしんだもーーーんひらめき電球






ペタしてね