こんにちは爆笑
本日もご訪問いただきありがとうございますニコニコ

今年の夏は、岡山に生まれて、
岡山に育ったんだから…。
岡山を知り尽くそうニコニコ

というわけで。


惑星体重計もある
岡山天文台へ…

ここは、最近新しくなったこともあり、
なかなか面白かったです。


二学期になり、2人とも、月や星を勉強するようになり
この場所を訪れたことが、
プラスになったようです(笑)

中秋の名月チュー
子供達は、しっかり見て、しっかり月見団子を
食べてましたーガーン

朝、校長先生と話をする機会がある娘ちゃん(笑)

昨日、月見団子食べた?

はい。食べました。
作ってもらいました。

と。

どうやら、月見団子を最近の子は、
食べないと思ったらしく😅


校長先生、甘く見てましたな(爆笑)


日本の文化の大切さ。
由来。


詰め込むだけでなく、
フルに使って…
学んでほしいなと思う今日この頃です。


先日、県外からお電話がニコニコ
特別賞に入ってたらしく (笑)
教えて下さった先生にご連絡すると、
さすがだね🤣
良かったねぇ🤣
と。

子供達、はしゃいでました。

夏休みの宿題。いや、結果待ちが
たくさんある中で…。


やはり、結果待ちが、たくさんあると
親も子もドキドキですニコニコ


ワクチン2回目接種…。
もう…辛くて辛くて…えーん
副反応…強烈でした。
寝込むどころか、すごかった…。
お友達のRちゃんが、あまりにもひどいからか
(−_−;)
子供達のこと、面倒見てくれる!
ってありがたい言葉。


その反面、ワクチンせずに、
なった時のことを考えると…


これぐらいじゃ、すまないんだと…。


恐ろしさ倍増でした。


発想の転換をして、
今に至りますショボーン


また、一つ…。

我が子の宝物が、増えました💦

なかなか、結果が出ず、この夏は、いっぱい泣いて、

いっぱい練習して。

その姿に、どうやって接するべきか悩みました。


夏休みにチャレンジしたワークシート、

評価されて、賞状が届き、副賞とともに

笑う姿に、ほっとしました。


もう一つ…。

今週末は、展覧会。

夏休みに書いた半切…。

練習しなきゃいけないのに、

練習できなくて、もがいた日々が懐かしいおねがい

最高賞ではなくとも、

ステキな書を見せてもらってありがとう😊

と。

お友達から、聞いて、照れくさい僕ちゃん😅

景品をもらって帰る道中…


また、練習だね。


と。



山の学校…。

行事がどんどんある中で、

陸上をはじめ。

自分のやりたいことを見極めだしたので。

そろそろ、お習字の時間は、少なくなるなぁ…と。



しかしながら、〆切間近な、展覧会。

学校の先生から、待ってるよ!

と言われて、本日も書いてる姿に、

まだまだ、やめてほしくない…と

思う母です。



勉強ばかりではなく、

世の中をしっかりみて成長してほしいです。



決して、八幡をはちはたなんて、

読み仮名、平気で読まない子に育ってくれた

ことに、ホッとする日々です。

平気で読んでる子に、

思わず、失笑したらしく(−_−;)



夏休みで、たくさんの経験をして。

たくさんの学びをこれからのプラスになったようで

安心しました。