2002年に待望のサガシリーズの看板をひっさげて発売されたものの、

とある理由から糞ゲーのレッテルを貼られ、今も敬遠されることの多いゲーム。





アンリミテッド:サガ


アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa/スクウェア
¥7,140
Amazon.co.jp

定価は7,140円ながら、2ヶ月後には1000円以下でショップで販売されていた悲しきゲームソフト。

今なら大抵のゲームショップでワンコイン以下で買えるでしょう。




そんなアンリミテッドサガですが、敢えて僕は言おう。





アンリミテッドサガは良ゲーです



ホントは神ゲーって言うべきなんだけどそこまで言っちゃう勇気はないんだ、すまない。

とりあえずね、このブログでアンリミテッドサガを楽しむ方法を紹介して、

少しでも敬遠していた方々、積みゲーのまま放置してしまった方などに楽しんでいただきたいんだ。







さて、このブログで紹介する内容はぶっちゃけて言うと、


「これさえわかればアンサガをクリアできる」


って内容です。 アンサガはクリアできる=楽しい に繋がるゲームだと個人的に思ってるからです。

それをだいたい今回のを含めてブログ3回分くらいでまとめられたらいいなって思ってます。







ではさっそく始めます。







まずはアンサガの基本的なシステムを知りましょう。





【物語の進め方について】


基本的な流れは宿屋で冒険を選択してクリアすることの繰り返しで最後まで進みます。

選択できる冒険には大きく分けて2種類あります。「メインシナリオ」「サブシナリオ」です。


「メインシナリオ」はストーリーを進める大事なシナリオです。どこの町でも選択できます。

「サブシナリオ」はストーリーにあまり関係の無いシナリオです。町ごとに出てくるシナリオが決まってます。


先に進むならメインシナリオ、キャラ成長やアイテム集めならサブシナリオを選びましょう。





【HP・LPについて】


アンサガのHP・LPシステムは従来のサガシリーズとは異なります。

簡単に言うと、「HPはあんまり関係ない」という驚愕の事実です。


アンサガではHPが0になっても戦闘不能になりません。その代わりにLPが0になると戦闘不能になります。

だとすると「HP関係なくね?」ってことになりますが、

HPが0以下になるダメージ量の攻撃を喰らうと気持ちいいくらいLPが削られてしまいます。


つまり「HPがあればLPが減りにくい」のでHPは残ってることにこしたことはありません。

が、無くてもなんとかなるんです。

戦闘中に攻撃に参加させなければ自動的にHPがある程度回復するので入れ替えながらの戦闘が安心です。





【成長システムについて】


アンサガは戦闘では一切成長しません。

ただしシナリオクリア後に特定のパネル振り分けがあり、それによりキャラを成長させることができます。

パネルは多種多様で、おまけに1~5のレベルがあります。

レベルが高いパネルほど配置後の能力が高くなります。


良いパネルを出す方法は2つだけ覚えておけばいいです。


①シナリオ中に強い敵と戦う

1匹でいいです。数は関係ありません。

従来のサガシリーズ同様、雑魚敵にはランクがあり強い敵ほどランクが高いです。


②宝箱をいっぱい開ける

たくさん開ければ開けるほど良いです。

宝箱にはレベルがあり、そのレベルが高ければ高いほど尚良いです。

ただし進行度やらなんやらでレベルがある程度決まってくるので数だけ気にしておけばOKです。

5コも開ければ十分。10コも開ければイケイケです。

スキル「占い」を使用して宝箱のレベルを上げるという荒業もありますが、そこまでしなくてもいいですw




【その他の能力について】


力・・・ 剣、槍、斧、杖 に依存

技・・・ 短剣、弓、銃 に依存

魔・・・ 術 に依存


体術は力と技両方に依存します。

ぶっちゃけこれだけわかればOKです。 体とか心とか知らなくても大丈夫です。

技は命中力なども関係してるらしいですが、それほど気になるほど違いが出ると僕は思ってません。




【スロットについて】


戦闘で攻撃をする時、スキルを使った時やトラップにかかった時には必ずスロットがあります。

戦闘以外でのスロットではリールが滑るので目押しは正直きついです。

なのでぶっちゃけ戦闘の時以外は適当に押してOKです。




【宝箱について】


宝箱は3種類あります。


宝箱 ・・・ 罠・鍵・魔法鍵がついてる可能性があります。

宝袋 ・・・ 罠がついてる可能性があります。鍵はついてません。

宝骸 ・・・ 気軽に開けたい放題のテンション上がる宝です。


罠を外すにはスキル「罠はずし」 レベルが高いほど罠をはずせる確率が高くなります。

鍵を外すにはスキル「鍵はずし」 これも罠はずし同様です。

魔法鍵だけは特殊で、術を使えるキャラでアイテムを洗濯して魔法を使用しなくてはいけません。


注意しなくてはいけないのは 罠

ぶっちゃけ最悪です。ホントこれが無ければアンサガ楽なのに・・・・。

怖いのは「爆発の罠」 発動すると宝箱も消し飛ぶので涙目になります。


宝箱を見つけたらとりあえず罠はずし


これだけは必ずしましょう。

スキルが無ければ体術で壊してしまいましょう。しょっちゅう中身が壊れますが、稀に手に入ります。





【HP回復方法について】


説明書に書いてないという鬼畜仕様です。


マップ画面ではアナログスティックを押し込むことで「待機」ができます。

これで1ターンを費やして回復ができます。これ、超重要です!


戦闘中は攻撃に参加させないか、水術のビュリファイを使えば回復できます。











第一回はこれで終わりです。

次回はゲーム内容に触れていきたいと思います。