のんびりmame kitchen

のんびりmame kitchen

日々のお気に入りご飯や、お友達との宅のみレシピなど



まめのだいすきなレシピやお酒をのーんびり更新していきます。

Amebaでブログを始めよう!

寒いですねーううっ...


こんなに寒いとお鍋がおいしいですよね鍋


最近は、めっきり豆乳鍋にはまってますが・・・写真を撮るの忘れたので、

また後日って事でうふふエヘ


今日は、まめの大好きなレシピをご紹介ー!!



鶏ささみと紫玉ねぎのうま和え


のんびりmame kitchen-鶏ささみと紫たまねぎ


これが、本当に簡単でおいしいキャー


用意するものは、紫玉ねぎ1個と鶏ささみ2~3本!


① まず、鶏ささみは平らなお皿に並べて塩・お酒をふって、ふんわりラップを    かけてレンジでチン!粗熱がとれたら、手で割いておく。

ポイント。ささみは、爆発しやすいので1分くらいづつ様子をみながら、だいたい2分加熱してください。


② 紫玉ねぎは、半分に切って薄くスライスして水にさらす。


③ おおきめのボウルに①のささみと②の紫玉ねぎを入れて、塩・胡椒で味付けをして、ごま油をたらして、手で軽く揉むように混ぜたら出来上がり!

ポイント。調味料は、計量したことはありませんが、塩は味を見ながら少し多めのほうが味が決まりやすいです!ごま油は、だいたい大さじ3くらいかな。



完成~たーらこー♪なんとも簡単でお酒のおつまみにもお勧めですよ飲み会♪

春は、新玉ねぎがとっても甘いので、玉ねぎの量を増やして作るととっても美味しいのでお試しあれおじぎ


ちなみに一晩置いて食べると、しっとりしてまた美味しいんですよ~キャー



根菜ごろごろ煮


のんびりmame kitchen-根菜ごろごろ煮

これもだーいすきな煮物。

まめの手抜きレシピの一つコック


① 干ししいたけをもどして置く。レンコンとにんじんは皮をむいて、一口大より少し大きめに切る。ごぼうは、よーく洗って一口大に切る。(包丁の背で皮をこそいでもいいのだけど、まめはやってないです。)鶏もも肉もちょっと大きめに切り分ける。

ポイント。普通干ししいたけは、お水などでゆっくり戻すのだけど、急いでるときは小さめのボウルに、干ししいたけのかさを下に向けて入れて熱湯をまわしかけて3分くらいで戻せます。また戻し汁は捨てないで煮汁に足してくださいね。


② お鍋に油を少量ひいて鶏肉の色が変わるまでザッと炒める。

ポイント。鶏の皮から油が出るので、くっつかないお鍋なら油は必要ないです。


③ にんじん・ごぼう・レンコンの順に油が回るまで全体に炒める。


④ だし汁を、野菜たちがかぶるくらいお鍋に入れる。このとき干ししいたけの戻し汁もご一緒に・・


⑤ 20分くらいかな。様子を見ながら野菜に竹串がスッと通るくらいまで煮たら、

お砂糖・お酒・お醤油・みりんを入れる。

ポイント。まめは、やっぱり目分量だから、割合でいうと、3:2:2:1ってとこでしょうか・・

雑でごめんなさい。


⑥ 10分くらい中火で煮て、火を止めて味を含ませたら出来上がりですうふふ

ポイント。煮物は、冷めるときに味がしみるといわれてますので、早い時間に作って出かけて帰ってきたら美味しくなってる感じですね!なんとも素敵コック



これに、こんにゃくや里芋を入れれば家庭料理の代表格『筑前煮』ですね。


日本の家庭料理は、下ごしらえをしっかりして手間を惜しまないというのが美学?とされていますが・・・女性も働く時代になった今、美味しく簡単に少しくらい手間を惜しんでもいいじゃないかと思ってしまう邪道なまめでしたena



   今日のお昼ごはんご飯


のんびりmame kitchen


彼の実家の黒磯に行ってきましたcar**

那須のアウトレットから車で5分の好立地ケアベア ホワイト

なーんにもないけど、とーっても落ち着く場所ですミーハート


那須のアウトレットには、地元産の新鮮野菜が売ってる『 LOCO MARKET 』


というお店が入っています。行った事ある方はご存知でしょうかたましい


アウトレットで野菜!?

っと思う方も多いと思いますが、侮ること無かれ


これが新鮮で安くておすすめなんですよー!!


那須ガーデンアウトレット

http://www.nasu-gardenoutlet.com/top.php



中でも先月売り切れで買えなかったレンコンシャボン玉
まめ、レンコンだいすきなんですハートをわしっと

あとは、毎回買うしいたけおばけぇ

すっごい肉厚でおっきくて、とんでもなく美味しいハート


その他にも話題の塩原大根や白菜や銀杏など、たーんまり買って帰宅にへ


幸せな野菜パラダイスの始まり始まりーたましい


今日のお昼ご飯(彼の晩御飯)も、お米以外ぜーんぶ那須産緑の巨人


最近のお気に入りは、こちらやじるし


のんびりmame kitchen

     レンコンとごぼうの甘酢かけ


レンコンとごぼうに片栗粉をまぶして揚げて、

砂糖、酢、しょうゆを煮詰めたものをかけただけリラックマ


おいしいー!明日は何にしようかなハート








2009.10.16


前職の同僚と益子に行ってきましたcar*ためいきおんぷ


目的は、陶芸ワカメハート



2回目ですが、まだまだコツをつかめず大苦戦おばけぇ


でも今回は、ろくろ以外のやり方でも作ってみたので、


焼き上がりがとっても楽しみハート2



のんびりmame kitchen-益子焼き



手前の駄作たちがまめの作品たましい

水玉水玉益子陶芸倶楽部水玉水玉

ポスト321-4217

栃木県芳賀郡益子町益子3288-6

黒電話0285-72-3866

HP:http://www.mashiko-tougei-club.jp/access.html

水玉とても優しくステキな窯元の古木さんです。どうぞよろしくたましい




今日はとっても天気がよくって、行きの車でもすでにうとうと・・zzzシャボン玉


10:00頃にはすでに益子に到着して、


前回も行ったお気に入りの古道具屋さんへウッドストックウッドストックウッドストック



相変わらず入り口からかわいい~ハートをわしっと

のんびりmame kitchen-道具屋さん



あぁ、元家具屋の血が騒ぐぐぐ。


置き場所困るけど、ドアとか窓とか欲しいハート


二眼レフのヴィンテージのカメラも味わい深くてステキでした!



でも、まめはやっぱりガラス系に弱いんだな。


のんびりmame kitchen-道具屋さんディスプレイ



本当ずっと見て居られる・・・シャボン玉シャボン玉


水玉水玉Antiques道具屋水玉水玉

ポスト0285-72-0990

栃木県芳賀郡益子町益子3132-4

黒電話0285-72-0990

水玉栃木なまりの優しい店員さんがお茶をご馳走してくださいました。

 かなり癒されます。ささくれた女子は是非キティちゃん



そして午後からの陶芸までまだ時間があったので、


いろいろなギャラリー巡り!わーいくも。



その中で、まめが心引かれたのがやっぱりガラスきらきら


益古時計さんで『伊藤 亜木さん』という方の作品がおいてあったのですが、


もう、キラキラでなんか優しくて吸い込まれてしまいました。



のんびりmame kitchen-伊藤 亜木さん③



のんびりmame kitchen-伊藤 亜木さん①



貧乏なまめは、はし置き2つで我慢しましたが、いろいろ買いたくなりました。


茂木に工房があるそうなので、今度行ってみようっとぞうハート2


水玉水玉益古時計水玉水玉

ポスト321-4217

栃木県芳賀郡益子町益子4283-5

黒電話0285-72-7201

8:00~18:00

第2・4火曜/毎水 お休み

水玉カフェでのんびりコーヒータイムもお勧めです。




はぁ癒されたプチトリップでしたcar**


また陶器が焼きあがった頃に行こうっとバーバパパ