ズキンカモメ | omamay08のブログ 山元 嘉人

omamay08のブログ 山元 嘉人

ブログの説明を入力します。日記等を書いたことがないけど、思いつくままに書いてみます。

田植え前の田んぼに
あまり見たことのない鳥が
たくさん集まっていました。
しかも、その鳥は、ただ水をはってある田んぼじゃなくて、
代かきの終わったばかりの田んぼに集まっていました❗

かもめの仲間で、頭が黒い鳥
ズキンカモメというらしいのですが、
この時期に、代かきの終わったばかりの、
郊外の田んぼでしか
お目にかかれない❗

いつもどこにいるの?
海から5キロ以上離れている所に、
なんで、かもめの仲間が⁉



ズキンカモメ   滑川市の北陸新幹線高架脇の田んぼ



この辺りの田んぼは、ズキンカモメオンリーで数十羽
昨年別の田んぼで見たときは、ズキンカモメが数羽に、ユリカモメが数十羽に、コサギとアオサギが2、3羽
ちなみに、近所に残っている貴重な田んぼは、コサギとアオサギだけ

奥の田んぼも手前の田んぼも
空飛ぶズキンカモメ