あけましておめでとうございます。


シュガーアートサロン秋田、omama★shop のオママこと岩渕です。
 

雪が少ないと思ったら3日頃からたっぷり降りました。

新年はシュガークラフトからスタートです。

8日に行われるシュガークラフト講座、
うさぎさんの作品の準備に入りました。

 

image

シュガークラフトはお砂糖、卵白、増粘剤、油脂を練った生地を使って作るクラフトになります。生地はイチから手作りになります。

 

乾きが遅く、2時間(正味1時間半)の作業で一つの作品を完成させるのはちょっと難しいです。今回の講座はお子様が多いので、なおさらです。

ですので、こうしてある程度パーツをお手伝いして、生徒さんが作りたいかなと思うものをピックアップして作成して頂きます。

今回作って頂くのは、こちらです。

 

image
今年の干支、うさぎさんをモチーフにした可愛らしい作品を作って頂きます。

親子レッスンですので、大人も子供もワイワイ楽しく作ってもらいたいなと思っております。

*****

 

粘土作品の販売サイトは今日から再開したいと思っております。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 

 

粘土作品販売 

omama★shop ギャラリー

minne 

creema



******
 
最近見かけた生き物シリーズ



オジロワシ 
凍りつつある用水路の上で、
カモ類を捕まえて食べていました。



オジロワシの若鳥だと思います。
尾はまだ白身が薄く、くちばしの先も黒いです。


こちらもオジロワシの若鳥。



はるか遠くには、オオワシ。
翼の部分が一部白い。




マガンとヒシクイの群れ。
今年は雪が少なくからか、ここで越冬中のようです。
別のところで、ハクガンもおりました。
とっても珍しいガンです。動画で撮りましたがあまりに暗い状況でしたので、写真にできなかったです。非常に残念です。
 


この日は風速11mのホワイトアウト。
年末雪が少なかったおかげで、道は見えたけど、一瞬で視界が遮られます。
 
車の外に出てこの地吹雪を体験してみたところ、雪があられになり、痛いし寒いしで5分で降参です。
 
人間はこんな悪天候にポンと置かれたら。。。。ほんとに弱いっちいものだと思いました。
たくましく生きる鳥たちに感動しまくりです。

たくさん貴重な鳥たちをみたので、
良いスタートだなとおもっています。


今日はこの辺で。




 
2020年作品集

 
 
 
 
ソーシャルディスタンス
手洗いうがい
マスク着用
 
そして 思いやりを忘れずに✨
 

粘土作品販売 

omama★shop ギャラリー

minne 

creema

 

 

シュガークラフト・クレイクラフト教室 

SUGAR ART SALON AKITA

&

omama★shop 

 

ホームページ→
お問合せ→

 

 

2022〜23年出張教室先
秋田県民会館ジョイナス 
休止中
 
能代市中央公民館 7月 クレイクラフト終了

 

秋田県立武道館  7月 クレイクラフト 終了 

 

秋田県立体育館 2023年1月8日

冬季シュガークラフト 募集終了