プロフィール



暮らしに小さなアート

おままごとらぼ

主宰 鳥海勝子


石垣市出身

那覇市在住


私は、「自由に笑顔で自分らしく」をモットーに50代からアート活動を始めました。

私が、心地よく感じる生活スタイルが、小さなものへの想いや表現でした。道端の草花に目を向け、小さな器を並べ、小さな作品作りをし、小さな喜びが日々の暮らしの中で、活力となっています。


自宅台所を「おままごとらぼ」と名付け、おままごとごはん作り、布雑貨作りを経て、現在主に筆文字アート「らぼ書」やイラストを手掛けています。アート(筆文字)教室も開催。


持病のリウマチで、指や手の負担を軽減するために、工夫して生まれた生活スタイルの「おままごとらぼ」は、症状を緩和し、今では、もの作りやアートを楽しみ、私の生きる原動力になっています。そして、「おままごとらぼ」から生まれた小さなアートで、ご縁をいただいた皆様と笑顔の花咲く種蒔きが出来ると幸いです。


経歴


2019.5

「おままごとらぼ」誕生

布雑貨製作販売及びワークショップ開催


2020.6〜

筆文字アートを始める

ロゴ作成、看板デザイン、雑貨製作販売

筆文字アート教室を開催


2021.8〜9

那覇市パレットくもじ毬にて、「暮らしのなかの書展」筆文字アート初個展


2021.10

那覇市Good Work首里にて、おままごとらぼの「アートな休日展」展示即売会


2021.12

横浜赤レンガ倉庫にて、「Christmas art competiton in Yokohama 2021」

作品「葉っぱは、決して諦めない」書アート出展参加


2022.4 (予定)

南城市南城美術館にて、「いろんな想(アイ)のカタチ展」多様性を考えるイベントに出展


2022.8(予定)

那覇市パレットくもじ毬にて、展示会


2022.9(予定)

石垣市にて、展示会


実績

・「手づくり発酵ストア」ロゴ作成

・ラジオ番組「あたりまえの世界」タイトルデザイン

・「ヘアメイクヴィヴィット」サロン看板デザイン


〜〜〜〜〜〜〜

自由に笑顔で自分らしく

暮らしに小さなアート


おままごとらぼ|沖縄筆文字らぼ書

リンクサイト

↓↓



#沖縄

#筆文字

#イラスト

#小さなアート

#筆遊び

#おままごとらぼ

#らぼ書

JapanExpoParis2023に向けて始動しました。