【 番 外 】(追記アリ) | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

ひゃくまんさんの後ろ姿


金沢の旅記事に
長々とお付きあいいただき
ありがとうございました✿
たぶんこれでまたしばらく
お泊まり旅はおあずけかなあと思うので
名残惜しく、細切れにしてしまいました。笑

母と夫とわたしのはじめての3人旅。
気あいを入れて何冊ものガイドブックを
読みまくって立てたプランは
つい予定を詰め込み過ぎてしまい
結局行けなかったお店がいくつも、、、
いつかまたリベンジしたいので
ここに備忘録として残させてください。

また、金沢の旅を計画されている方の
参考に少しでもなれたらうれしいです。


ちなみに、



この「manimani/マニマニ」
シリーズのがなかなかマニアックで
よかったです!オススメ!


------ ✂︎ キリトリセン ✂︎------


赤字が実際に行けた場所、
青字は追加で立ち寄った場所です。


出発

*金沢到着後
 駅構内の荷物一時預り所(500円)へ
 スーツケースを預ける
 (新幹線の改札口を出て、すぐに左に曲がり
 まっすぐ進む。
 お土産売場「あんと」の出入り口付近にある。
 目印は、電車の大きな車輪のオブジェ。
 「あんと」のパンフレットがあったら
 もらっておく。

 もしくはコインロッカーへ
    ↓
    ↓JR金沢駅西口から徒歩6分
    ↓
葵寿しにて昼食
    ↓
    ↓金沢駅へ戻りスーツケース回収
    ↓
金沢都ホテル1F手荷物受付へ
 スーツケースを預け宿に配送してもらう

 (旅行会社のサービス)
    ↓
    ↓駅東口からタクシー約10分
    ↓可能なら途中「あめの俵屋」に立ち寄り
    ↓
*ひがし茶屋街へ(散策2時間)
(1)高木糀商店/甘酒と塩糀
(2)金沢ひがし茶屋街漆器直売処
   (喜八工房 金沢東山店)/欅フリーボール

(3)今日香/オリジナルがま口、手ぬぐい
(4)茶屋美人/ゴールドのコスメ
(5)箔座ひかり藏/純金プラチナ箔の小物
(6)能加万菜 THE SHOP 東山/生活雑貨
(7)かなざわ 美かざり あさの/押し絵ポーチ
(8)ひがしやま荘/アトリエショップ
(9)加賀落雁さぼん 水野増吉商店/落雁さぼん
途中、ジェラート屋さんでひとやすみ
    ↓
    ↓徒歩約10分
    ↓
*尾張町界隈
(歩くのが厳しかったらタクシーでスルー)

(1)柳宗理記念デザイン研究所/製品の展示
(2)千と世水引/水引飾りの金封
(3)中島めんや/郷土玩具の老舗
    ↓
    ↓徒歩約5分
    ↓
*近江町市場へ(散策3時間)
 食べ歩き後、、、
(1)東出珈琲店でお茶(プリンが絶品!)
(2)たなつや/ひゃくまんさんの棒キャンデー
(3)SHOP artra/かわいい陶磁器
(4)コニーズアイ/「amabro」のブローチ
(5)めいてつ・エムザ1階/黒門小路/金澤づつみ
    ↓
    ↓タクシー約20分
    ↓
*宿「滝亭」PM5:00到着予定


5月22日(日)

*宿を出発
    ↓
    ↓タクシー約15分
    ↓(小立野口で降ろしてもらう)
    ↓
*兼六園へ
(1)金澤神社の白蛇さんをお参り
(2)内橋亭にてあんころ(ほうじ茶付き)
   400円をいただく

(3)箔一 兼六園店/あぶらとり紙
(4)石川県観光物産館/和菓子の手作り体験
(5)今井金箔/金箔貼り体験
    ↓
    ↓徒歩すぐ
    ↓
*金沢城公園へ
(1)生活雑貨 LINE/器や雑貨
(2)金沢・クラフト広坂/縫針セットのおはりこ
(3)【g】ift/メイド・イン・北陸のいいもの
(2)、(3)は美術館後に変更
    ↓
    ↓徒歩約5分
    ↓
*金沢21世紀美術館へ
(1)ミュージアムショップ
   /甘納豆かわむらチェック!

   /Fusion21でランチ
(2)つぼみ/美術館裏手の和カフェ
    ↓
    ↓徒歩約5分
    ↓
*香林坊にてランチ
(1)全開口笑/レタスチャーハン
   または
   FULL OF BEANS
   /野菜タルタルのハントンライス
   または
   グリル オーツカ/ハントン風ライス
(2)加賀てまり 毬屋/加賀ゆびぬきの専門店
(3)くらふと&ぎゃらりぃ OKURA
   /九谷焼や山中漆器
(4)Rallye/minaのアイテム、ブローチ
(5)甘味処金花糖/クリームあんみつ
    ↓
    ↓徒歩約5分
    ↓
*長町武家屋敷跡
(1)武家屋敷跡野村家/庭園が見事
(2)茶菓工房たろう 鬼川店
   /抹茶ぜんざいで一服、たろうのようかん
    ↓
    ↓タクシー約20分
    ↓
*宿「滝亭」へ


5月23日(月)

*宿を出発
    ↓
    ↓タクシー約30分
    ↓
*金沢駅構内「あんと」にてお土産購入

帰路


------ ✂︎ キリトリセン ✂︎------


最終日にもし行けたら行きたいところ
・フルーツパーラーむらはた
 /金沢駅東口より徒歩15分
・甘納豆かわむら/(金沢21世紀美術館内
 にて数種類販売有り)
・オヨヨ書林
・八百屋 松田久直商店
・ギャルリノワイヨ
・taffta
・benlly’s & job


宿候補
・べにや無何有
・あらや滔々庵


お土産候補
・落雁 諸江屋/花うさぎ/金沢百番街
・石川屋本舗/かいちん/  〃
・中田屋/きんつば/    〃
・あめの俵屋/あめ工房、じろあめ/  〃
・加賀棒茶/加賀いろはテトラシリーズ/〃
・茶菓工房たろう/たろうのようかん/ 〃
・金沢うら田/加賀八幡起上もなか/  〃
・金澤福うさぎ/銘菓福うさぎ/    〃
・佃の佃煮/器茶漬け/  〃
・菓匠 高木屋/金沢はいから/  〃
・紫舟小出/新菓苑/   〃
・すゞめ/豆大福/    〃
・北陸新幹線開業1周年チロルチョコ



◆◇◆◇◆ ペラペラめくって旅気分✿ ◇◆◇◆◇





+   +   +   +   +



また行けますように、コツコツ。

▼▼▼ ポイントタウン ▼▼▼

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

人気急上昇中のポイントタウンは
ポイントgetできるミニゲームが盛りだくさん!
もちろん楽天などでのショッピングでも貯まります。
上記バナー広告から登録していただけると
500ポイントのプレゼントがもらえます。
「ポイントタウン」について詳しくはコチラへ



▼▼▼ げん玉 ▼▼▼



知名度No.1のおこづかいサイトげん玉は
楽天市場などでのショッピングをはじめ
様々なサービス利用でポイントが貯まります。
上記バナー広告から登録していただけると
250ポイントのプレゼントがもらえます。
「げん玉」について詳しくはコチラへ



▼▼▼ 検索プラス ▼▼▼

検索+検索窓

基本ルールは「検索&サイト閲覧」と簡単シンプル✿
毎日どんどんポイントが貯まっていきます!
上記バナー広告から登録していただけると
500ポイントのプレゼントがもらえます。
「検索プラス」について詳しくはコチラへ

*アプリ名称が変更になり新しく登録する方は
 「検索ニュースプラス」になるかと思います。
 使い方は検索プラスとまったく同じです。



\開催中~!/



ブログランキング・にほんブログ村へ