熊本地震の支援情報など | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

外構工事、先ほどすべて完了しました~。
職人さんにオリーブの剪定をオマケで
してもらってスッキリサッパリ!
お金たくさんかかっちゃったけど
お願いしてほんとうによかった✿
うれしくって何度も庭を眺めています。
眺めていると、うれしいとは逆の気持ちが、、

TVでは悲しい知らせが流れつづけています。
ゆうべ目にした
数十年間の思い出が濃縮されたわがやの
つぶれてしまったその前でインタビュー
を受けながらむせび泣く家主のすがたが
痛ましすぎて苦しかった、、、
災害はなんて無情なのだろう。

もしもこの家が崩れてしまったら?
自分に重ね考えてみても答えは出ず、、、
けれど最近の日本は、明日はわが身
ですよね。


何かもっと出来ることはないだろうかと
物資支援の情報を探してみましたが
佐川もヤマトも荷受けを中止していますね。
それならばと自治体の情報を見つけてみるも
個人からの受け入れ態勢はないようで、、、
歯がゆいですが整うのを待つしかないようです。


とりいそぎ、いま現在の情報を載せておきます。

▼▼▼

「H28年熊本地震災害に伴う救援物資の
受入れについて/熊本県」


「地震に関する支援物資の搬送について/熊本市」

「WITHTHEKYUSYU
プロジェクト」


「熊本地震の支援・募金・義援金情報まとめ」


こちらは熊本にお住まいの方へ

▼▼▼

「熊本地震/情報掲示板」


それから被災地でガソリン給油が必要な方へ。
東日本大震災のときに経験したのですが
GSでは1台1,000円までなどと
制限が設けられる場合があります。
また、給油までの順番待ちで1、2時間
車中で待たなければならないこともあるので
トイレはしっかりと済ませておくとよいです。
疲労が溜まっているかと思います。どうか
運転、移動には十分にお気をつけください。