備えと知識 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

きのうの朝、TVをつけて
ニュースを見てビックリしました。
のちに詳しい被害状況を知って
言葉を無くしました・・・

広島地区の被害に遭われたみなさま
心よりお見舞い申し上げます。


ここ最近は、
「数十年に一度」とか
「観測史上初」に起因する天災が
ほんとうに多くて・・・
過去には特別だったことが
そうではなくなってしまいそうで
怖いです。

実は、先日書いた例の事件も
東日本大震災と2月の大雪が
少なからず関係しているのです。

地球温暖化、異常気象、自然の猛威、
それらにすこしでも抗うために
家族と大切な人々が安心して生活できるよう
備えと知識を増やさなければと
強く思います。


国土交通省
「ハザードマップポータルサイト」


ブログランキング・にほんブログ村へ