繰上げ返済のタイミング | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

もうすぐ、返済用の50万円が貯まるからと
気になることをいろいろ調べているうちに
繰上げ返済のタイミングについて知りました。

それは、
年明け1月に繰上げ返済をする人が多い
ということ。


前記事にも書いた住宅ローン減税は
年末時点の住宅ローン残高が対象となります。
たとえばもし12月のボーナスを受け取り
家計にゆとりができたから~と
すぐに繰り上げ返済をすると
年末の住宅ローン残高がそのぶん減って
控除額も減ってしまう・・・

このように、
1%の住宅ローン控除を受けている間の繰り上げ
一般的に年末より年初のほうがお得となるのだそう。
(借入先によっては繰上げ返済時に手数料が
かかる場合があるので要チェックです)


当初は、ことしのいつか時間あるときに
銀行に行けばいいやと思っていたのですが
わがやも1月中に手続きをすることに決めました。
無事にすんだら、また結果をご報告しますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


いえと花