しばちゃんのお誕生日は5/31。
11月31日ってないじゃんね。
生後半年っていつになるんだろ…?
ChatGPTに聴いてみた。
5月31日生まれの人の「生後半年」は 同じ年の11月30日 になります。
理由:
カレンダー上で「6か月後」を足すと
-
5月31日 → 6月31日(存在しない)
-
→ 月末に調整されて 6月30日 という扱いになる
そこからさらに同じように月を進めると、最終的に 11月30日 が生後半年の日になります。
だって。
生後半年って、昨日じゃん!
ハッピーハーフバースデー、しばちゃん!!
秋にしばちゃんをお迎えしてから2カ月半。
いやぁ、怒涛の2カ月半でした。
そう、ブログの更新も途絶えてました。
前回はバッグにすっぽり収まるサイズ感、4kgくらい。
いまやもう6.8Kgですよ!
あのバッグは5㎏までしか入れられないので、もう卒業したのです…。
サヨナラ、バッグさん。
短い間だけど、ワクチン接種前の抱っこ散歩時期は本当にお世話になりました。
ワクチン接種終了し、お散歩できるようになった途端、謎の下痢。
病院に行くと、なんとお腹に虫がいるとのこと!
虫下しを飲んで、治って、また下痢をして…。
の繰り返しで、ようやく落ち着いた今日この頃。
昼でも夜中でも2-3時間おきに「トイレ、トイレ!」ってきゅんきゅん鳴いて。
柴犬は家でトイレしない子が多いらしく、うちのしばちゃんも例にもれず
「ぼくは家では絶対unkしません!」と強い意志を見せるタイプ。
「家でしてもいいから!わたし、優秀なunkキャッチャーになったよ!?」
って言っても絶対家でしなかった。
そんな感じで10月、11月は足早に過ぎていった次第であります。
永遠に噛まれ続けるんじゃ…と絶望していた甘噛みも、ようやく落ち着いてきて、一緒に生活しやすくなりました。
思い返すとわたしも新しい職場に慣れるのに2-3ヶ月かかってたなぁ。
やっぱり犬も同じで馴染むまで何ヶ月かかかるんですね。
今ではお互いにちょうどいい距離感ってのが少しずつ掴めて来てるような気がします。
「ぜったいに!!動かないなり!!」
そんなりりしい横顔に、毎日ちょっと笑ってしまうわたし。
そんなりりしい横顔に、毎日ちょっと笑ってしまうわたし。
こうして立ち止まってくれる時間が、季節の移ろいや時の流れをゆっくり感じさせてくれます。
生後半年、これからもよろしくね、しばちゃん。
生後半年、これからもよろしくね、しばちゃん。
