前の記事から2年くらい経ってない?

下書きにフェイスパック徹底比較!とかありましたが資料写真も記憶もございません🥹お久しぶりすぎてはじめまして。

ななです。

転職活動の色々を書いてみようというきっかけでアメブロを始めましたが、その就職先は2年勤めて先日円満退職(自己満)。今はフリーターです。


そもそも転職のきっかけは気分転換でした。

5年間関西で保育士をしていて仕事にも慣れてきて、良い意味でも悪い意味でも過ごしやすい環境の中で生活することにこのままで良いのか?🥺という人生の迷いを感じ始めた20代半ば。そんな時に職場の先輩がワーキングホリデーに行った話を聞いて新しいことへの挑戦に興味が沸きました。

私も何かしたい。人の真似でも良いからワーキングホリデーしてみよう!と決意した矢先にコロナウイルスが猛威をふるい…🦠

落ち着くまでこのままってそれはいつまで?何か変えたい!からの転職。結局は場所を移動して保育をしただけなのですが、新しい環境に身を置いて生活することは結果としてはとても良かったです。

人生で長く関わりたいと思える友人とも巡り会えました☺️これが一番のhappyだったかも。

そして空白の(笑)2年間を経てコロナも落ち着きを見せた今本格的にワーキングホリデーへと進路を決めました。

本当は出発まで保育士でいたかったですが、クラスを持つということは一年間は続けるということ。途中で辞める選択肢もあるかもしれませんが自分が子どもだったら、あるいは保護者だったら、担任の先生が途中で変わるのは不安も戸惑いも不信感も悲しみもあるかなあと思うのでそれはできないというプライドのもと一度退職しました。

ワーホリの細かい話は機会があれば別の記事に書きますね(多分)


行き先はニュージーランド🇳🇿出発は10月ということで3月末に退職した後の半年間自分がしたいことを考えました。

海外に行く期間は1年ですが、その間簡単には帰って来れないこと、多分大丈夫だけど何があるかわからないこと、そして学生以来のフリーな時間が大いにあること。これらのことからとても安易ではありますが私は

遊びたい!と思いました笑笑

好きな時に友達に会ったり好きなところに旅行に行ったり思い出の場所や人に再会したり…

今しかできないことに変わりはないもの!半年はこれを目的に生活しよう!と決めました。

その為に地元に一度帰ることを決断。でも実家に帰るのは違う、アパートは最低でも1年の契約期間がある、地元は田舎なのでシェアハウスなんてものはない。親にも相談し、ネットでも検索したところリゾートバイトという選択肢を見つけました。




リゾートバイトとは

短期間リゾート地で住み込みのアルバイトをすること。大体1〜3ヶ月くらいの契約期間で、学生なら夏休みや冬休みなど長期休みを活用して観光地で働く人が多いみたいです。

旅行が趣味の大人もリゾート地を転々とリゾバで移動する人もいるようですね。



リゾートバイトの見つけ方

ネットで検索して大きく二つのサイトを見つけました。

①アルファリゾート

②リゾバドットコム

その他にも地域限定のサイトがありそうでしたが全国展開的なのはこの2つがメインという感じがしました。

私はとりあえずネットの情報を元にアルファリゾートを選択し、登録してみました。

簡単な個人情報と職歴を入力し、働きたい地域や職種(事務、清掃、調理補助など)を選ぶことで担当の方から電話あるいはメールが届きます。

自分の希望に沿った求人をいくつか紹介され、その中から選んだ企業に履歴書を送ります。履歴書は担当の方との電話で設問に応えると作成して下さり私自身は自分の顔写真をメールで送るだけの簡単な作業でした。

地元に帰りやすいところから順に応募していきましたが連続で2箇所落選した時は少し え?? と思いました。一社目は私と同時期に新入社員が入ったとのこと。二社目は見送られました。とだけ。

企業と直接のやりとりは無いため落ちると担当の方から連絡があり、次の希望をどうするかもう少し地域の幅や職種の幅を広げてはどうかなどの相談をされます。私の場合は二社目の落選が分かった時に何故か強く他県を推されました。そちらの県ではとても人手を欲していて優遇されるはずだとのこと。でも私は仕事を充実させたいのではなく地元で遊びたかったのです。真剣にね。担当イチオシ県から地元へのアクセスは新幹線で片道一万円。ちょっと厳しいぞ…ということでお断りしました。

このままでは地元で働けないかもしれないと感じ、アルファを一度諦めようかと思い

『今までありがとうございました。こちらは条件を変えられない為、一度他のサイトでも探してみようと思います。』

というようなメールを送信し別のサイトを探し始めました。

その5分後…☎️🎵

「再度きちんと確認したところ、こちらの手違いで2社目の企業からは内定が出ていました。」と電話がありました。

さてどういうことでしょうか?笑。見送られました。とだけ伝えられた会社から実は内定が出ていたと???そんなことありますか??

少し不信感と闇を感じましたが何はともあれ無事に第二希望の企業でアルバイトが決定しました。🧐


求人内容

・場所 海辺のホテル

・業務 バイキング調理補助

・服装 洋装

・持ち物 黒ローヒールパンプス、黒ベルト

◎寮 完全個室(女子寮)

家賃・食費・電気・水道・光熱費免除

◎特典

温泉入り放題(1回500円)


現実(違ったところだけ書きます)

・業務 バイキングホールスタッフ(調理補助っていうのか?まあ不満はないです。)

・食費 社員食堂で3食無料ですが休みの日に私服で来る人いない。行きにくい雰囲気ばりばり。実質働く日の朝と夜しか行けない。時間も早すぎ。夕食16:30笑笑

・特典 温泉入れる話とかされてもないし聞きにくい。聞いたところでバイキングスタッフとしてお客様と接した後裸で温泉行けるかっていうと個人の気持ちによるかな。私はそうまでして行きたいと思わなかった。


こんな感じでしょうか。



憶測になりますが仲介業者は個人と企業を結ぶ架け橋でどちらの利益も生み出さないといけません。

その為企業側がとても人手を欲している場合そちらを推して時には内定が出ていても、こっちはどうですか?と勧める必要があるのかな??

不動産業界でも繁忙期には、普段あまり売れない物件を勧めることがあると耳にしたことがあります。

私個人の意見なので何とも言えませんが何でも言われた通りに鵜呑みにしないで自分の意見や気持ちを伝えながら上手く利用していくことも大切なのかもしれませんね。

私の場合他のサイトに変えてでも地元で働きたいという意思を伝えたことでやっぱり内定出ていました。と結果が覆りました。

全部が全部抵抗して文句を言えば良いというものでは勿論ありません!が、時と場合によってはこういうこともありますね。という余談でした。



リゾートバイトのメリットデメリットや詳しい内容については次回記事にしたいと思います。


ありがとうございました。