先週、うちの親に電話したら

近所で携帯を拾ったという

誰か車から捨てて行ったのではと言っていた。


親のところへ行って見たら

iPhone15くらいの高そうなものだった


すでに10日以上たっている

これは大事なものだよ警察に届けないと

と親に言い


電源切れてたのを充電して

警察に持って行った、




地区の駐在さん

「今日は休みなんだよねー。

パソコン立ち上げるのに時間かかるから20分くらいかかるよ」とパソコンを打ってくれた。


「ほら、もう本人が届けてロックかかっている」

とカギマークを見せてくれた。


電源きれたから、iPhoneを探す機能でも

居場所がわらなくなったんだろう。



警察に届けるまで日にちがたっていて

謝礼はもらえないという話しで


持ち主が見つかったら名前とか教えなくていいよね、というので


あとでありがとうと菓子折りでも持ってくるかもしれないけど


おしえない場合はどうなりますか


「もし男の人なんかで、なんで早く届けないんだ、といちゃもんつけてくれば怖いですから(教えない方がいい)」



えええ

そんなの思いつかなかった!




警察でのだいたいの流れは知っている。

謝礼いりませんよね

連絡先教えなくていいですよね

と以前も強引にいわれた


何で謝礼貰わないんだと

男友達たちにおこられたことがある(笑)

セコイなあ。



ちなみにiPhone15持ってる予想家さんは

スマホケースに10000円入れておいて

落とした時に


「大事なものなので、この10000円はあげますから警察にとどけてください」と書いていれておくという。


スマホって、大事だし

1日でも手元になければ困りますよね。



でもさあ警察とはかかわりたくないよね

母親が田舎でひとりぐらしなので

巡回してもしもの時の連絡を聞いたら

しらねえと言われたと


なのでちょうどいいから連絡先教えてと

そりゃなんかあったら困るから

これもなんかの縁かねえ、



縁ばっかりだな。