また、庭とものお庭にきちゃったよー


ガチャの激レアパーティーテーブル見に来たよ。

(見てるうちに飽きたよ)



「これ欲しかったんだけど15,000円課金しても

ゲットできないんだよ、大バカでしょう?」





さて本題!

昨日も書いたけど、ガチャに15,000円くらい高額課金したのに、欲しい激レアアイテムが手に入りませんでした!

わたしは強情な性格で諦めない人です。ここがギャンブルに弱いところ。



このガチャは確率1.8%の
激レア出現率
いつ出るんや!





2400円払って10連回すとレアが一回でる


しかし!

普通のレアが、何個も出るんだよ。インチキ!



15,000円払って
引くに引けない!
またやるよね
出るまでやるよね!
ほんとバカ

で、カスタマーに何度もメールしても回答してもらえない
むしろ「カスハラ」って思われるよね。

なので消費者センター(ショウセン)へ届けますとメールで宣言した。

今日、ショウセンへ電話したよ。
(電話代かかるが)


やはり他にもゲームの課金のことで苦情を言って来る人はいると言う。

【景品法の分野の案件】

「お金を払った対価として何かしらのアイテムをもらう」とする。
同じものが何度重なってもハズレカスでもなんでもよい、対価として与えればいいわけだ。

例えばユーフォーキャッチーならそこに欲しい商品が現実にあり、いくら課金しても自分の技術でとれる可能性はある。(店側でとれなくしている場合もある)

このガチャは運不運に左右され、永遠に出ないかもしれない。見えないから元々無い物かもしれないし
一回250円と高額なわりに対価として何を与られても文句は言えない。

法で禁止しているのは「コンプリート式。」というもの。

条件のアイテムを全てそろえないと特別なアイテムはもらえないというタイプは違法。

今回のガチャは払った対価になにかしらのものを与えているが、こちらで選べないというところ極めて悪徳商法だと思う。
そもそもいずれ消えてなくなるものですよ。

数年前パソコン版アメーバピグでもアメーバ側の都合で閉鎖になり
何十万円、何百万円と課金した画面が一瞬で消えましたね。

それでも課金した分の見返りがあったのでよかったでしょう。
人との出会いやグループでの楽しみなど課金した分楽しんだでしょう。

今回はスマホゲーム、お手伝いに行ってるだけで
誰とも知り合えないし、
誰ともリアルで絡んでません。



ガチャはやめますけど、
コイン追加で買ってたんだよねー

15,000円も損した。
自分の洋服や下着を買えばよかった
それにスマホ決済なので
借金になったわ。

運わる〜。


ちなみに、よくある話しで、くじ引きに一等や二等を、初めから入れてないというところもあります。

お祭りの出店や、クリスマス年末の商店でも、
クジ引き代として一回300円から500円と高い値段だったり、商品を何万円以上買ったらクジが引けるとか条件をつけたりしてますが、実は最初から当たりくじを入れてないところもあります。

注意しましょう。