今、石になっている心。

どうするか?

どうしたい?私。

私に尋ねる。

 

心が石になっているから、呼吸が浅いし、身体も重くなる。

石になってしまっている心が自由に動けるようになると、それだけで身体は軽くなりそう。

 

私が出したい黒いものってなんだろう?

 

とりあえず、経験したことを書くか?

 

経験したことは、詐欺。

金額は。

うちの貯金全部。

ちょっと借り入れがあるから、借金がきれいに残っている。

きれいさっぱり騙された。

お金がきれいさっぱりなくなって、借金だけが残ってしまった。

 

旦那さん、よく許してくれた・・・と思う。

よく慰めてくれたよなぁ。

凄いと思う。

 

15年位前に知り合った人の旦那さんが詐欺にあって、うつになったそう。

まだ、うつからは完全に脱却できていないとのこと。

 

私も油断したらうつになりそう。

でも、うつになったところでお金が返ってくるわけでもないし、借金がなくなるわけでもないんだよ。

あぁーーー!!奮起したい!!!

詐欺に合った事実に負けたくない!!

でも、頭にはいつも重いし、心は石だ。

詐欺に合った自分より、今の自分が本当に腹立たしい!!

詐欺に合ったことを笑い飛ばせない自分が、腹が立って仕方がない!!

詐欺に合ったことを恥ずかしいと思っている自分が嫌いだ!!

・・・まぁ、実際、恥ずかしいから仕方がないか。

恥ずかしくなければ、友達に聞いてもらえるもんね。

そしたら、こんな風にブログでこそこそ書いてみたりしないもんね。

恥ずかしくて仕方がないから、でもどこかで吐き出したいから書いてるんだもんね。

 

あぁーそうか。私は、詐欺に合った自分が恥ずかしいのか。

親や兄弟や友人に合わせる顔がないのか。

恥ずかしいと思っている自分から目を背けていたよ。

兄弟や友人にはそれでも話せんね。

心配されたり、私以上に心を痛めるかもしれん。

心配されたくないし、心を痛めるのは私一人で十分やし。

 

詐欺にあって、旦那さんは私を責めなかったよ。これはマジすごい。

でも、詐欺は詐欺に合った人間が「バカ」といわれる。

無言の圧力で、いろんな人に「バカ」といわれる。

まぁ実際「バカ」なんだけどね。

 

心が石の理由は、不安だからだね。将来が。

でも1200万円の貯金があったときも、なぜか不安やったんよね、将来が。

心が石ではなかったけど。

 

心が石の度合いは、日々違って、今日の石度はきつい。

きついから、ついついブログで吐き出してみよう。などを思いついたわけやけど。

ずーっと書き綴っているけど、石度合いが治まらんなぁ。

 

さてさてどうしたもんか。

生まれて初めて、人に騙される経験をした。

人に騙されて、騙された人が「バカ」といわれる。

まぁ、私は「バカ」よ。

でも、この騙された人が「バカ」というのはどうよ?と思う。

人に騙されるのは、こんなに辛くて、そこにお金が絡むとこんなに悔しいのだと初めて知った。

それでもって、騙された私が「バカ」になる。やっぱりなぜ?と思う。

 

初めて騙されて思ったことは、騙されるのにもタイミングがある。

宗教の勧誘を受けた時に、タイミングが悪かったら信仰してしまうかも・・・

と思ったことがあったけど、今回まさにそのタイミングで詐欺に合ったような感じ。

1年前だったら、詐欺に引っ掛かる前に踏みとどまっていたと思う。

詐欺に合っている間も「なんかおかしい。なんかおかしい。」と思いながら、でも詐欺の軍団に深く考える時間を与えてもらえなくて、何がどうおかしいのかを考える時間すら与えてもらえず、どんどんお金を搾り取られた。

詐欺だと気が付いたときに「なにかおかしい」が全てつながった。

そりゃ~詐欺やから何もかもおかしいんやけど。