「いつか自由がきかなくなって、
病院で寝たきりになったら…」
「本と、写真を見て過ごすんだ」
(70代後半・男性)















何年か前にそんな話をされたのを
思い出した。





自分にも“最期”という日が来るのだろう。





私も本を読んだり、映画を観たり
写真を見て思い出に浸るのかなー。





そうなると





“ 思い出 ”って重要ね。





あそこへ行ったな~





あれ美味しかったな~





あのとき楽しかったな~





自分だけの物語が完成する。





最高の宝物だろうなぁ…





目標は
いい人生だったと笑って終わること!















私が最期に見るものがkyochanだったら















「ありがとう。次は夢で会おうね」















って、言うかなー。















kyochanが最期に見るものが私だったら















んー…















やっぱり















「ありがとう。次は夢で会おうね。」















と言って、髪を撫でて、手を握ると思う。















お互い死目に会えなかったら















目を閉じて、夢で会う約束をすると思います。















死=永遠の別れ





ではなく





死=永い眠り















眠ってるんだから夢で会えるよね?





「死」は受け入れ難いけど
そう思えたらいいな。





そんなことをふと思いました。





生きている「今」に感謝ですな。





kyochan
これからも楽しい思い出つくろうねニコニコハート