こんにちはベル

見に来てくださり、ありがとうございますラブラブ



生梅が売られている季節ですね。
今年は梅漬け(梅・塩のみ)に赤紫蘇も入れてみること、初挑戦キラキラキラキラ


紫蘇 右差し 身体を温める。ゾクゾク寒気がするカゼの初期に。
あるいは、ストレス,運動不足などで食欲不振・胃のつかえ・吐き気・ゲップ等が起こっている時に。


のどを潤し、疲労回復パワーもあるとのペアで、
梅干しは夏バテ、冷房で冷えた身体にも適した食べ物ですね。


赤紫蘇は洗って塩もみ。
固く絞ってジッパー付き保存袋へ。
塩漬けした梅から梅酢がたくさん出てくるまで、もう少し、冷蔵庫で待っていてもらいます。
                                   右が 赤紫蘇。



左は、今夜の夕食に
・・・・・近所のスーパーで見つけたヤングコーン🌽
こちらも今頃の季節にだけ並ぶようですね。

🌽とうもろこし 右差し 利尿を促し、むくみ改善に。胃腸の働きも助ける。


皮を数枚むいて、葉っぱも取り、
柔らかく美しいヒゲ部分をアルミホイルで包んでから、
油を薄〜くひいたフライパンで10分弱焼きました🌽


ヤングコーンのヒゲって、優しい甘さですねびっくり

ヒゲも本体(芯ごと食べられるビックリマーク)も、
マヨネーズ&七味&醤油や、
あっさりと塩をつけて、美味しくいただきました。



『季節を感じられる』
幸せなことだと思います。



最後まで読んでくださり、ありがとうございましたクローバー