こんにちは🌤️


6月初旬、青梅をいただきました飛び出すハート


2日間ほど追熟させると、

黄色味を帯びて、少し軟らかくなり、

家の中が梅の香りで満たされましたニコニコ


洗って、水気を拭き、ヘタ?を取り除いて、冷凍室へ🧊


数日後、梅味噌を作りました。


氷砂糖と味噌で漬け込む……ではなく、

『加熱』して作ります。

何年前か❔検索して見つけた作り方。

どなたか分からず、申し訳ないのですが、

とても美味しいので、書かせていただきます。


ダイヤグリーン材料・・・梅、砂糖、味噌

                重さ比  1:1:1

                (今回は、500gずつ)

                (我が家は、きび砂糖です) 


①  梅を常温に置いて、少し解凍する。そのほうが早く出来上がる。 


②  ホーロー鍋や土鍋など………私はテフロン加工の深型フライパンに、梅と砂糖を入れて、点火。

木しゃもじで優しく混ぜながら温める。


③  梅が軟らかくなったら、火を止めて、種を取り除く。


④  味噌を加えて点火。

全体が混ざって、緩めの出来上がりになるまで練る。冷めると想像以上に固くなります。


完成品は冷蔵庫で保管。

ご飯に塗る、きゅうりや豆腐にのせる、炒め物の味付けに使う、などなど、我が家では大活躍!!


漢方・薬膳の観点から言うと、

は、身体に潤いを生む働きがあり、咽の渇きや、乾燥を改善し、夏バテや疲労回復効果が期待できます。


諸説あるようなのですが、

きび砂糖は、肺を潤す、身体の熱を冷ます、胃の働きを良くして気力を補う、etc.

味噌は、お腹を温める(身体を冷やす説もあり、どっち???と思う)、上がりすぎてしまうエネルギーの流れを降ろして気持ちを落ち着かせる、毒素を分解・排泄させる、etc.

そんな働きを持つそうです。


また、

酸味と甘味を合わせると潤いを生む=『酸甘化陰』という考え方もあります。


いずれにせよ、

日本の夏には合いますねウインク

スッキリ味で食欲増進🍚🍚🍚



ありがとうございました🍀