尾亦家のゴハン。


昨日の夕飯の一品です。ちょっと焦げ目をつけて香ばしく焼いた鶏もも肉に、たっぷりネギソースをかけるだけ。ネギソースのレシピかきまーす。



材料 もも肉1枚分


・みじん切りのネギ 2分の1~1本(1本だとけっこう多めです) ・みじん切りのしょうが 小さじ2分の1 ・みじん切りのにんにく 小さじ2分の1 


★ (・しょうゆ 大さじ2 ・砂糖 大さじ2分の1 ・ごま油 大さじ2分の1 ・酢 大さじ1 ・豆板醤 小さじ2分の1)


①まず★をよく混ぜてから、その中にみじん切りにした野菜を入れます。


②塩、こしょうをふって焼いた鶏肉を生野菜の上に乗せて、上にたっぷりソースをかけていただきましょう♪


簡単ですが、鶏肉料理に合うのでよく作ります。 鶏の唐揚げにも合います。 ねりごま(大さじ2程度)を加えてコクのあるクリーミーなソースにすれば、あっさりした茹で鶏や、先日記事にした酒蒸し鶏 にも合いますよー。酸味や甘みはお好みで加減してくださいね。 本当は唐揚げが食べたかったのでこのソースを作ったのですが、カロリーを考えて焼きました。 うーん、でもやっぱり唐揚げが食べたいー。



尾亦家のゴハン。


◆ おまけはバニラパウンドケーキ。 昨日焼いたのですが、焼いてる最中で、そういえば旦那さんはこういうケーキは好きじゃなかったよなーと思い出しました。 あはは。手間もかかったし、自分的にはなかなか美味しく焼けたと思ったんですが、

「・・・まーまーだな」だって。やっぱり。笑顔もありませんでした。もう絶対焼かない!(涙) お友達に食べてもらおーっと・・・。


今日はおしまい。