一人でも多くの人に、仕事の喜びを

バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

 

 

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連絡手段は、あの手この手で。

「返しやすさ」も、考えよう!

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愛読している脱・税理士 菅原先生のブログで

「相手のレスがなくて仕事が進まない時の原因とは?」という記事があって

ものすごく共感しました。

 

まだご覧になっていない方は是非こちらから↑

 

 

返信が中々ないお客様・上司を待っていること

ありますね。

 

急ぎなのに

チャットだけ送って

「返事が来ない…仕事が進まない…」と悩んでいるケース。

 

チャットで返事が来なければ

電話に留守電を入れたり

ショートメッセージを送ったり

あの手この手で、連絡をとろうと試みる

絶対つながります。

 

 

ところが、、、

ひとつの手段だけで

「なんで来ないんだろう」と悶々としている人もいます。

 

 

YPPのお客様で

丁寧な挨拶をやめて

短めのメールにしたら

返信が早くなった、というケースもありました。

 

きっと、

読みやすいものは返信もしやすいのでしょう。

逆に、長~いメール文が来て

読みかけて(気力が続かず涙)、

ノートPCをパタリと閉じてしまった、、、という話も

聞いたことがあります。

 

 

ショートメッセージが早い

電話が早い

直接会って話すのがいい

お客様によって、状況によって

変わります。

 

あの手この手

相手への届きやすさを考えてみましょう。

 

とくに

メールが長文になってしまった時は

「自分がこれをもらったら、どう思うか」と

送る前に、もらう側の気持ちで、読み返してみるといいですね。

 

 

自分から出来ること

まだまだ、あります。