一人でも多くの人に仕事の喜びを

バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

 

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次に会う口実が上手い!

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学生時代、

デートを取り付ける口実なら

天才的に溢れ出る、という人がいました。

 

似たような感じで

 

お客様と商談したとき

次のアクションを

その場で(さりげなく)決めてしまう人がいます。

 

 

じゃあ、これ調べてお返事しますね!

というこちらのアクションでも良いし、

お調べしたいので、◯◯を送ってください!

という相手へのお願いアクションでも良いです。

 

 

誰が次に【いつまでに】何をするか。

 

社内でのミーティングでも同じです。

 

曖昧になんとなく集まって結論が出ない会議は、

この『次に何をアクションする』が

最後に話されない。

 

商談でいうと、、、

「では、よろしければご検討ください」で

終わってしまうとき。

 

営業課長時代、

部下にはよく

『小さな宿題をもらって来て』と言いました。

 

その場しのぎで

準備不足の提案をすると

「それはもう検討したんですよ」と

ガッカリされて

次のアポも取りづらくなります。

 

一回の打ち合わせで

出来るだけ多く前進したいのは山々ですが、

こまめな連絡で

お互いの距離を縮め、理解を深め

チームになっていく方が断然楽しい世界になります。

 

ワタシのところに来る営業さんのうち、

宿題を作らない人は

色々話したあとラストは

「注文しますか?しませんか?」の2択で迫り、

失注して帰られます😅

 

宿題を作る人は、

「じゃあ次までに、◯◯しますね」と

TO DOを決めて

「では、次回はいつにしましょうか?」と

アポも取って帰ります。

 

 

時代は変わって

ツールは変わっても、

自分を好きで

自らの専門性を投入してくれる人が好まれるのは、

今も昔も変わりません。

 

 

違う人、10人に会いに行くよりも、

同じ人に10回会って、仲良くなる。

 

仕事も、人も

深く理解できると

より味わい深く、楽しくなります。

 

これはなにも営業職に限らず、
どんな仕事でも当てはまる「健やかに生きる秘訣」です。