古いゲームを遊んで、ふと思う。 | 駅前ファイト倶楽部

駅前ファイト倶楽部

とりあえず。日々のよしなしごとを書き殴ってみるす。

週末に古いゲームを整理してたら、初代プレステの「R4」が出てきた。

そういえば、奴が死んでもう10年近くなるだろうか・・・

小学校の頃から近所に住んでた同級生の友達がガンで亡くなった。
奴が死ぬちょっと前に遊んでた好きなゲームだった。

久々にプレイしてみる。あの時はスゲー!と思ったグラフィックもいま見るとガタガタ。
でも、いまにしてもゲーム全体のデザインはセンスがいいと思う。名作だ。

初代プレステの全盛期で、こういう余裕のあるタイトルが出せたんだよなぁ。

最終決勝が1999年12月31日の大晦日。年またぎのナイトレース。超高速のコース。
ゴール後に選択したシナリオに応じて色んなドラマが。

ふと思った。死んじゃったあいつは、まだゲームの中にいて、いつ終わるともしれないレースを延々とやっているような。懐かしいゲームを遊んで、当時の事とか思い出しながら。そんな考えが頭をよぎった。

思えば、奴は死ぬ前、VBかなにかを勉強してたな。調理師だったんだけど、コンピュータの事がちょっと興味が出てきたんだって。口では、病気で働かなくて毎日楽しいぜ!と言っていたが。もし病気が治ったらコンピュータ関係の仕事してみたいって言ってたな。センスの悪いソフトを作っては、送ってきていたっけ。

不器用で、友達が少ないやつだったな。非番の時に車でよく大学まで迎えにきてくれたっけ。
決まって自分の働いてる店でステーキをオゴってくれたっけ。

たまに、もう仕事するのやめちゃって、家でゴロゴロしてたいとか思うけど。
結局、人間は社会と関係性をもってないと生きて行けないんだろうね。

そんな事を思い出す週末だった。