ふと、いつもお米は旦那の実家からもらってるんだけど、年間で換算したらどの位になるか?って旦那に言われて、ざっくり計算キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


ことの発端は、新米が取れる前にお米をもらいに行ってもらったら、もうなくなっちゃったって言われたって帰ってきてガーン


ギリギリでもらいに行ってはないから、良かったんだけど、じゃ買わないとってなりゲッソリ


結局、自分の実家がくれるってなったからもらって、それで生活してるうちに新米取れたからまたもらいにもぐもぐもぐもぐもぐもぐ



で、昨日お米もらってきてってお願いして、帰ってきたから、去年と同じ品種のやつ?って聞いたら、新米か古いのどっちがいい?って言われたから新米がいいってもらってきたよってキョロキョロ


え?いや、お米もうないって言われたから買わないとってなってたよね?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


どういう事かしら?滝汗


①なくなったから、どこからか1俵買ったから、まだその残りがある

②遠巻きにそろそろ自分達で買えよと言いたい


義母の性格からして、②ではないと思ってるけど、実際どう思ってるか分からないもんねチーン


義父は、あるもんだから持っていけばいいって、結婚したての時は買ってたんだけど、そう言ってくれたから甘えて貰うことにキョロキョロ


最近、7キロくらい?もらってる間隔が、3週間くらいでゲッソリ

確かに消費スピード早いかなと思って、旦那に買ったほうがいいか聞いて?って

そしたら、義母は、義理姉は買ってるから買ってくれてもいいよって

義父は、あるもんだから持っていけばいいよって


義理実家は、父さんのほうが威厳あるから、じゃお言葉に甘えてってもらってていいかねって数ヶ月前になったんだけどびっくり


義理姉は同居だし、嫁に出てるし、家離れてるのでまぁ貰うっていうよりは買うって分かるんだけど、なんかじゃぁうちも買ったほうがいいの?ってなるよねゲロー


周りで、実家がお米あると買ってるなんて聞かない、もらってる滝汗

から、実家にお金払うって考えもしなかったゲッソリ


だったら他所から買うかな笑い泣き


そんなこんながあったから、計算することになったんだけど、ざっくりで3俵くらい年間で消費してるのかな?ってポーン


まぁ、色々お手伝いはしてるんだけどさ、もらうから真顔


やっぱり買ったほうがいいのかしら笑い泣き

いつまでも甘えてはられないと思ってたけど、じーじは母に毎年1俵くれてて、いつまでたっても子供なんだよなぁ、、優しいなぁとか思ってたんだけど真顔


世代交代したら買おうと思ってたよ?今は旦那の親がやってるんだし、その息子(義理兄)は2人まだ未婚で家にいるしさ、そこにお嫁さんいたら貰いづらいから買うけどゲロー



基本、私はお昼に食べるだけだけど、それでも毎日2合〜3合弱炊くから、そりゃ3週間くらいでなくなるよね笑い泣き


自分の実家なら様子伺いできるけど、旦那の実家じゃねーゲロー

あるもんでも、やっぱりお金は払ったほぅがいいかもやもや