簡単!だけどオッシャレ~♪マグロのたたきサラダ | 大間のまぐろ君のブログ

大間のまぐろ君のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、めちゃくちゃ簡単にできちゃうのに、ちょっとオシャレに見えちゃうレシピをご紹介。


【材料(2~3人分 )】



冷凍マグロ・・・1柵

ルッコラ・・・適量

玉ねぎ・・・中1/2個

にんにく・・・大1片

醤油・・・大1強

バルサミコ酢・・・大1弱

塩・・・少々

ブラックペッパー・・・適量

オリーブオイル・・・大2くらい


【作り方】

1.マグロは解凍してキッチンペーパーで水分を取ったら塩・ブラックペッパーをすり込む。

2.にんにくは薄くスライス、玉ねぎはスライスして水にさらしてからしっかり水を切る。ルッコラは洗って根元を切り取っておく。

3.バルサミコと醤油を混ぜ合わせる。酸味がキツイ場合は醤油で調整。

4.オリーブオイルを熱して薄くスライスしたにんにくを色づくまで揚げる。キッチンペーパーなどにとっておく。

5.にんにくを引き上げたらすぐにマグロを焼く。全部の面の色が変わる程度に。ジューッといったらすぐ次の面、と手早く。焼き上がったらキッチンペーパーで表面の油をとって薄くスライス。

6.皿に玉ねぎのスライス、マグロ、ルッコラを盛りつけて3のソースをかける。ガーリックチップを散らしてブラックペッパーをかけたら完成。


バルサミコ酢を使うあたり、オシャレ感が出てくるでしょう?(笑)

ぜひ、ワインやビールのお供に、作ってみてくださいね^^