毎日暑いです

昨日は37℃になった御前崎・・

今日はさらに暑くなるとか・・

なるべく外には出ないようにしないと・・

朝と夕方だけ作業します

 

畑では 水やりが追い付かず 野菜がグッタリしてきました

畑潅の水が出ないんです

水持ちの悪いのは、砂の畑のツラいところです

 

茶畑の跡地で作っている生姜の様子

放置すれば暑さで枯れてしまう・・・

水をやると 根茎腐敗が広がって枯れてしまう・・

どっちにしても枯れる運命・・

 

黙って枯れていくのを見ているよりも 採れるところはちょっとずつ採っています

試し掘り・・と言いながら、すでに収穫です

8~9月にかけて・・ これから大きくなるんですが・・

ホントに小さい大生姜

柔らかくて美味しい・・

植え付けが遅れたこともあり、小っさい生姜しかないです

根茎腐敗の症状の近くから良さそうなのを選んで採っています

採るには早過ぎのサイズで 甘酢にするほど大きくない・・

コロコロしてます

 

暑くてもポチッと・・

     ↓↓応援 お願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村