静かな朝になりました

梅雨の晴れ間が続きます

 

昨日の静岡は39℃・・

どこにいても暑くて・・

パートさんのお化粧もあっという間に流れてしまう・・

お昼前には あ、どちらさんだっけ・・と聞きたくなる人も・・

朝の顔と昼の顔がちょっと変わります

 

出荷を目的に 里芋を作っている畑があります

近頃では自宅消費分だけで繋いでいましたが、全量買い取りします・・と言われて オッサンはちょっとやる気になりました

えび芋復活計画の様子です

 

砂の畑なので 強い雨が降ると土寄せしても流れてしまう・・

雨のたびに追肥と土寄せです

そのうちに草が大きくなって 畑にも行かなくなる・・と言うのがいつものパターン・・

里芋

 

今年は違います

金の亡者と化したオッサン・・

暑いとか言っていられません

 

子芋からの茎が出ています

親株に近い物は 取る

すぐ近くに 子芋が出来ていれば取る・・

親株を中心に 5~6個の子芋・・

数を調整して等間隔に大きく育てます

草取りのあと 跳ね上げの機械を入れました

土寄せ

 

数日すれば また雨で流れます

今回は 深めに設定して 土を寄せました

お金に目がくらんでいるので、追肥もガッツリ・・

最後に クワで体裁を整えて作業終了・・

とてもシロウトの仕業とは思えません

 

今月のうちに もう一回 この機械を通す計画・・

大きさは この辺りで一番です

エビ芋

跳ね上げの機械・・時々登場します

この機械があるから 生姜も作る・・

生姜とサトイモは管理が似ています

 

暑くてもポチッと・・

    ↓↓お願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村