雨降りの朝です

この時間は ちょっと涼しいです

 

暑い日の多かった6月・・

本格的な夏が来る前に 倒れてしまいそうです

 

畑の様子は 里芋です

石川早生・・8月になれば 収穫が始まる早生品種・・

この辺りでは、まん丸な孫芋を石川子芋と言うブランドで出荷されます

写真は 専業農家の畑の様子・・

凄い綺麗に揃っていました

石川子芋

 

負けずに・・うちのセレベスも 土寄せをしました

機械で跳ね上げます

 

通路に伸びた太い根っこが切れてしまうのは 良くないです

この作業のあとはストレスで数日成長が止まります

雨が降る日を見越して 軽めに作業したんですが・・

次の葉っぱが出ればひと安心・・

セレベス

里芋は 畝間120cmで植えました

梅雨明けまでに あと一回土寄せをします

今回も セスジスズメの幼虫は見えません

あの時のグレーシア・・効いてます

 

今日もポチっと・・・

    ↓↓お願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村