雨降りの朝です

この週末には こちらでも梅雨入りになるようです

ジャガイモは堀ったし、インゲンもだいたい片付いた・・

しかし 気になっていた雑草を刈るまでは間に合わなかった・・

そこは雨間を見付けて 進めます

 

畑です

今年のジャガイモは豊作で、味も良かったと思います

いつもの直売所でも激戦でした

うちがたくさん採れた年は 他の農家はもっと採れているような気がします

 

今日は ジャガイモの話し・・ 

またマニアックな内容です

 

表面に ソバカスの症状・・そうか病です

特徴は、収穫直前に 葉っぱに黒い点々が出て来ます

放って置くとジャガイモにも こんなソバカス

葉っぱに黒い斑点が出たら 早期収穫です

 

こちらは空洞果

大きくなったジャガイモによく見られます

暑い日が多かったり、乾燥した年は多いと思います

とうや と言う品種ではよく見掛けました

 

こちらはひび割れ・・

こちらも 高温とか乾燥の年に多い・・

採り遅れでも割れます

 

裂果した芋の中心はこんな感じ・・

芯が出来ています

包丁を入れた時 硬いのが解ります

チッソ消化が終わっていない・・

追肥が遅れたり チッソの強い肥料を使うと良くないと思います

それでも 今年は良いジャガイモがたくさん採れました

特に良かったのは ながさき黄金・・

直売所でも この品種を作るライバルが増えてきた・・

来年は もう少し増やしても良いかな・・と思います

ご近所に配っても 美味しい と喜ばれます 

 

今日も応援のポチ・・

↓↓お願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村