静かな朝です

今日はこの後 また暑い日になるようです

外の作業を計画すると、雨降りか暑い日のどちらかです

普段の行いが 相当悪い・・

 

イチゴの作業は、来シーズンの苗作り・・

暑いのは大変です

 

ご近所のマダムに 庭先がスギナだらけになった・・何かクスリは無い?  

と聞かれました

と言う事で今日はスギナの除草剤の話題・・

クスリは使わない・・と言う方はスルーしてください

 

スギナは何度も何度も 地上部を刈り取れば だんだん弱って来ます

しかし ちょっと手を抜けば また元通り・・

なので私は除草剤を勧めました

生命力が強いのスギナは 地上部を枯らしてもまたすぐ再生します

何度も散布して 根まで確実に枯らすことが大事だと思います

 

地上部を刈り取ってトラクターでかき混ぜたら、根が小さく切れて、翌年の春 一斉に芽を出し手が付けられません

少ない面積なら 根を掘り上げれば良いですが 広いとそうはいきません

スギナ

 

スギナにおすすめなのは 24D・・安いし 良く効きます

丸い葉っぱの草にも効きますが、スギナには特異的に良く効きます

300円くらい・・

安いので 試しに使ってみてください

イネ科には効かないので芝にも使えるはずです

ホームセンターにあります

10リットルの水に 30ml くらいで効きます

*イネ科には全く効きませんので イネ科がある時は他のクスリを混ぜてください

スギナは梅雨明けくらいまでは勢いがあります

その間は 数回に分けて散布すれば だんだん消えます 

 

 

 

根まで枯らす「ラウンドアップ」も効きます

しかしこちらは高額なので、ジェネリックで十分・・

サンフーロン、ハイフーノン・・あたり

 

 

普段は100倍で使いますが・・ スギナの時は25~30倍で使います

枯れるのに時間が掛かるのが難点ですが、忘れたころにはカリッカリに枯れています

 

*万能だったラウンド系除草剤ですが、近頃は枯れない草が増えてきました

この時期だと ネズミムギ、オオアレチノギク・・あたりが効かない草

もう少しすると オヒシバも出て来ます

ラウンド系のクスリを濃くして使っても 効果は薄いです

 

 

バスタ と ザクサは 地上部のみを枯らす除草剤・・

値段も 効果も似ています

しかし効き目にはちょっと違いがあります

私は ザクサの方が効き目がある・・と思います

次の草の復活までの時間が稼げる・・と言うか しっかり枯れている気がするんです

値段が同じなら ザクサがお勧め・・

 

根まで枯らして 崩れたら困るような あぜ道 とか 傾斜地では この薬を使うと良いです

バスタ、ザクサなら ほとんどの草が刈れて 根は残ります

100倍で使います

 

最近では バスタのジェネリックも出て来ました

正規品より ずいぶん安いです

非農耕地用です

 

 

 

 

小面積なら、ペットボトルに100均のスプレーで十分

野菜に着くと 当然枯れますのでご注意ください

土に落ちれば分解してしまうのと、根からは吸収されないので後の作物には影響はない・・と言われています

ただ、果物の木の株元には使わない方が良いとも聞いてます

実が落ちる。。とか、着きが悪い・・・とか、、

 

今日は除草剤教室になりました

オッサンの偏った考え方とはいえ 色々使ったので 詳しくなった・・

最近の傾向として 効かない草が増えてきたこと 

それでラウンド系のクスリは使わなくなりました

バスタは キャンペーンでアマゾンの商品券が貰えたりします

ザクサのキャンペーンは 大したことないです

 

今日もポチッと・・

     ↓↓お願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

イベントバナー