昨夜から 強い雨が降っています

今年一番の雨量になるらしいです

忘れたい過去 とか要らなくなった年寄とか・・

まとめて水路に流したいと思います

 

イチゴのハウスの様子・・

今日も 地味な作業のご紹介・・

 

最近まで 紅ほっぺ を収穫していたハウス・・

来シーズン用の苗を採るように作り変えます

御前崎フルーツファーム


わき芽を欠きながら 素性の良いランナーだけを残す作業・・

軸の細い物とか 下に置くポットに届かない物はカットです

御前崎フルーツファーム

 

白いヒモは立ち上がった葉っぱを支えるためのもの・・

この時期は 葉っぱがギッシリになるんで、どうしても上に伸びてしまいます

御前崎フルーツファーム


伸びたランナーの先はこんな感じ

根っこが出ています

この部分を ポットに受けて苗にします

イチゴの苗

苗採りの方法は色々です

親株からランナーが出たら 是非苗採りに挑戦してください

たくさん作るより、少量でもしっかりした苗が良いと思います

 

今週もポチッと・・  

      ↓↓お願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村