良く晴れた朝です

放射冷却で この時間は肌寒く感じます

今日も暑くなる予報の御前崎・・

日差しもいっぱいで 日焼けしそうです

 

昨日は 気になっていた生姜の植え付け作業・・

購入した種生姜と 秋に収穫した生姜をハウスで冬越ししたもの・・

合計で300kgくらいになったと思います

例年より ひと月遅れの作業になりました

ハウスに置いた生姜は 箱の中で葉っぱを出しています

そのまま生姜で出荷できそうなのもありました

生姜

 

畑は 一度トラクターを掛けて・・

120cm間隔で畝間を作って紐を張ります

若いスタッフが ヒモの上を往復・・

畑 畝立て

 

この足跡に沿って 跳ね上げの機械を通します

溝を掘って 種を並べて・・・

里芋もジャガイモも・・みんな同じ作業です

違うのは深さだけ・・

生姜 植え付け

 

生姜を並べて 種生姜の間に肥料を置いて・・

おまじないのクスリを入れて・・

跳ね上げた土の上を機械が通れば 覆土は完了・・

スプリンクラーまでつけて、作業終了・・

今度の雨の前に 片付いて良かったです

 

次は サツマイモの準備・・

シンちゃんの苗が届きます

生姜 植え付け

ハウスで冬越しした生姜ですが、傷んだところもあって ちょっと心配です

バキッと割れない物は廃棄しました

こんな事で モノになるのか・・

上手く出来るなら 来年もハウスで冬越しです

 

今日もポチっと・・

    ↓↓お願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村