雨上がりの朝です

強い雨では無かったですが・・

庭先には水たまりが出来ています

 

先日割ってしまった生姜だけでも 埋めたかった・・

今日もトラクターは掛けられません

このままだと生姜が干からびてしまうので 水でも掛けておくか・・

 

そして、今日も 豆の記事・・

また畑で 採って来ました

最初はスナップエンドウ・・

サヤごと食べるやつ

スナップエンドウ

 

ワシワシ採れば すぐにこのくらいは採れます

激戦の直売所に持ち込みます

スナップエンドウ

 

こちらは グリンピース・・

サヤは硬くて食べられません

中の実だけを食べます

 

関西とは 品種も呼び方も違うのをブログで知りました

きしゅううすい とか うすいえんどう・・とか

この辺りでは 実エンドウは まとめて グリンピースです

 

以前、近くの種屋さんで うすいえんどう の種は? と聞いたら さやえんどうの種を出されました

種屋も知らないんです

碓井えんどう と書くらしい・・ 薄いえんどうじゃぁない

写真は南海みどりです

紀州うすい

 

実ってくると パッカーンと気持ちよく割れます

グリンピース

 

そして 豆率高めの豆ごはん・・

妻の得意技です

お米と豆の比率は 半々だったらしいです

もち米で炊いてます 

・・どう?

豆ごはん

写真だと 大きさが分かりにくいです・・

グリンピースのサヤは大きいです

きしゅううすいは ちょっと小ぶり

スナップは もっと小さい・・

絹さやは さらに小さい・・

スナック と言う地域もあるようですが・・

スナップもスナックも同じですね

 

今日もポチっと・・

    ↓↓お願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村