強い雨と風の朝です

明け方にはカミナリもゴロゴロ・・

ちょっとした台風のようです

雨の多い年です

 

ニンニク畑の様子を少し・・

底の部分が平らで 採るにはちょうど良いと思います

根っこも良く伸びて これは良い感じのニンニクなんですが・・

 

がびがびーんもあります

お手本のような二次成長・・

今年もこの症状の株が増えてきました

 

株元のニンニクの鱗片がそれぞれ芽を伸ばして葉っぱの間から出ています

しかも その芽は生長して惚けてしまって・・

 

原因解らず・・

食べられないわけでは無いですが 見た目が悪いし 来シーズンの種には使えません

こんな様子なので ニンニクの 出荷は辞めました

今は自宅消費分のみ

餃子とキムチに使う程度です

なぜ二次成長するのか‥

農林事務所に聞いてみたんですが、的を得た回答はもらえませんでした

二次成長になっても 調理には問題なく使えます

 

今日もポチッと・・   

   ↓↓お願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村