静かな朝です

この時間は 青空が広がっていますが 夕方から また雨の予報の御前崎・・

雨が多いです

 

ご近所から 嬉しいお裾分けがありました

タケノコです

今年は初モノです

買ったら まだ高いです

 

イノシシの被害から免れたタケノコ・・

縦に包丁を入れて 皮を剥きます

この剥き方は妻の得意技・・

 

あく抜きは 椿の葉っぱ・・

これを書いても信用されませんが、米ぬかより全然良いです

台所も汚れないし 何より簡単

 

圧力鍋で2分くらい・・ 私でも出来ます

綺麗な出来上がり・・

 

節の詰まった美味しいタケノコでした

ご近所さん ありがとう!!

また ください 

油揚げと合わせていただきました

緑色は 部屋に置いたら芽が出た玉ねぎの葉っぱです

天気の良い日が揃いません

ハウスや畑の回りに 少しずつ除草剤を散布しています

薄めの除草剤を 早めに散布・・

今年は 草が大きくなる前に上手く抑えられている気がします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村