青空の見える朝になりました

久しぶりの青空・・

 

昨日は、大雨の様子がテレビに出ていた・・・と ブロガーさんが心配してくれました

静岡は、沿岸部より内陸部の方が たくさんの雨が降ったようです

この辺りは 夕方から夜にかけて、まとまった雨が降った程度でした

くもりと雨の日ばかりで、野菜には あんまり良くない状況です

 

昨日のとうもろこし畑・・

強い風で、ちょっと傾いたんですが、自分で立ち上がり 今は何事も無かったような畑です

ハクビシン除けのネットも、カラス除けの釣り糸も、異常なし・・

 

収穫は 今月20日頃の予定でしたが、だいぶ早くなりそうです

肥料もよく効いたようで、なかなか良いのが着いていました

収穫前の水分も 十分です

後は日差しがあれば 良いとうもろこしになりそうなんです

 

ハクビシンが来るのはこれからです

鼻の効く害獣には、とうもろこしの甘い香りより、もっと臭い物を置けば解らなくなるかも・・

この単純な発想・・ 

出荷できないニンニクを潰して、畑の周りに置いてみました

私でも解るニンニク臭・・ ご近所の人はいい迷惑です

第一弾はこれでいきます

 

フォローしてね