曇り空・・

予報では 夕方から雨の予報の御前崎

空の暗さから 雨はもっと早くなりそうな気がします

 

畑に植えたトウモロコシに 水やりをする予定です

私が水を掛ければ だいたい雨が降る・・

もう少し雨が欲しいので このあと水を掛けに行きます

 

昨日のブログに ジャンボニンニクの芽が美味しい・・と書きました

引っ張れば抜けるんですが、途中で切れることが多い・・

途中で切れるとガッカリ感が半端ない・・

そんな時には 葉っぱごと地際で切ってきます

 

切り口側から 皮を剥くように 葉っぱを取れば 芯の長いニンニクの芽が採れます

太いし 長いし 柔らかい・・

食べ応えもあります

ニンニクの 玉は食べないので これで良いです

昨日も大量のグリンピースと一緒に採って来ました

毎日 豆ばっかりだったところに ニンニクも参戦・・

今日も畑からの直送野菜です

 

ニンニクの芽を ちょっと計ってみました

長いのは70㎝ほどあります

 

これでもか・・と作ったグリンピースもあと少し・・

毎日 たくさん採れますが、ちょっと薄皮がしっかりしてきました

冷凍にはしません 旬を楽しむのが本当の贅沢です

食べ量だけ残して ご近所へ配ります

 

私は弱火で蒸し焼きにするのが好きです

ジュワ~っと出てきた水分が 軽く引いてきたら出来上がり

オッサンでも出来る・・

また 抱えて食べました

 

フォローしてね