新撰組を知ったキッカケは?

 

おはようございます^^

 

新撰組ができた日。

 

知ったきっかけ。。なんだったかなああ??

何かの漫画で見たかなあ??

高校時代に。

沖田総司の漫画。

この写真が本人かどうか。。。諸説あります。。

沖田は結核を煩ってたとか。。

 

函館にいたとき、

土方歳三最期の地を見た。

この方は、最期の時

うつぶせに倒れるのは情けない。

という考えで、仰向けに倒れ最期を迎えたと

いう説もあります。

いわゆる、新政府軍と戦った

戊辰戦争。

函館でも。

今は観光地となった五稜郭。

ここが函館戦争の中心となっていました。

ちなみに、函館市内に

四稜郭もあります。

 

そして、函館山の麓には

遊歩道があり、歩いてると

碧血碑

というものがあります。

函館戦争で亡くなった

土方歳三、白虎隊らを慰霊する碑です。

遊歩道を歩いていてたまたま俺は

見つけたのですが。。

▼本日限定!ブログスタンプ

 

あなたもスタンプをGETしよう