ただいまワタクシ、ヨーロッパへ来ております。
ヨーロッパでもiPadユーザーをちらほら見かけます。

iPadって海外でパケット通信すると、バカ高い通信費かかりますよね。
SoftBankの海外パケットし放題は1日1,480円もする。高いです!
(詳しくはSoftBankのHPをご覧ください)

そんなに高いんじゃ使わないだろうし、持っていく必要ないんじゃないか?と思う方もいるでしょう。

いやいや、それが実は結構使えます。
理由は6つ!

その1
日本よりWi-Fiが無料で使えるところが多い(かも)!
Wi-Fi通信ができれば、現地情報をネットで収集できますし、旅行の模様などを随時Twitterやブログにアップすることもできます。
(かも)と付けたのは、国、地域によってかなり違うから。
ヨーロッパ、アメリカ、韓国はWi-Fiを使えるところが多い!とよく聞きます。
確かにヨーロッパは多いですね、でも国によって違うかな。
今回私が旅行したところはこんな感じでした。
スペイン:マドリッドのホテルでWi-Fi利用可。バルセロナのホテルはWi-Fiが飛んでいるようだったが、受信できず利用不可。カフェなどでは試しておらず、不明。
フランス:パリのホテルで利用可能。カフェでは試していないが、「Wi-Fi ZONE」を掲げているカフェをちらほら見かけたから、使えるところは少なくないはず。パリの空港、シャルル・ド・ゴール空港、オルリー空港はどちらも、Wi-Fiは有料。ただし15分だけお試しで無料で使えた。
スイス:友人宅に宿泊だったため、ホテルで使えるかはわからない。スタバでWi-Fiが飛んでたけど、何かの契約が必要らしい。その他カフェでは試しておらず、不明。ジュネーブの空港は1時間無料で使えた。
イギリス:ロンドンのドミトリーでWi-Fi利用可能。カフェ等では試しておらず不明。ガトウィック空港で1時間無料で使えた(たぶん)。
オーストリア:ウィーンのホステルでWi-Fi利用可能。マクドナルドで無料で使える。カフェでも無料で使えるところは多い。スタバでは10分ごとに通信が切れるが何度でも接続できるとのこと(妹情報)。ウィーン空港、時間制限なしで利用可能。
スロバキア:首都ブラチスラバにて、マクドナルドで無料で使えた。その他カフェ(2ヶ所)でもWi-Fiがパスワードなしで使えた。
ハンガリー:ブダペストのホステルでWi-Fi無料で使えた。ユーロラインのバス停でも無料で使えた。カフェ、レストランで使えるところは多そう。ブダペスト→ウィーンのバス内走行中でも使えたのはおどろき。デザリング?

その2
デジカメ画像のバックアップ
Apple純正アクセサリーのiPad Camera Connection Kitがあれば、iPadにデジカメで撮った写真をバックアップすることができます。iPadにバックアップを取れば、ネット上に写真をアップすることもできますし、さらにクラウドにバックアップを取ることもできますね。
はじめての世界一周」という本の著者の方はiPadでバックアップとりながら、世界一周したそうですよ。

その3
海外のSIMが使える!(3Gモデルのみ)
日本では基本的にSoftBank回線しか使えませんが、海外のSIMを入れることができます。つまり海外旅行の際、海外のSIMを手に入れれば海外でも3Gの利用ができるのです。
例えばオーストリア。かなり安く3G通信が使えるようです。
キャリア(携帯電話会社)によってプランはいろいろみたい。例えば1ヶ月2GBで6ユーロとか、1GB10ユーロだけど有効期限が1年とか。プリペイドに日本のような契約は不要のようです。日本は1GBで4,725円で契約が必要だから、高いし面倒ですね…。
<2011/03/09追記>
「前」がオーストリアでiPadSIMを入手しました。その経緯などを知りたい方は「前」の個人ブログをご覧ください。

その4
暇つぶし道具になる
電子書籍を入れたり、ゲームのアプリを入れたり、映画を入れたり…iPad一つで何通りの使い方もできるのはご存知の通り。
iPadがあれば、海外旅行の荷物を縮小できます。本複数冊、ゲーム機本体、ゲームソフト、ポータブルDVDプレーヤー…が一つにまとまるわけですから、かなり小さく軽くなります。
ヘッドホンやイヤホンも一緒に持って行くといいですよ、飛行機の中やドミトリーなどで音が聞けますからね。

その5
ガイドブック代わりになる
ガイドアプリ、ありますよね。全ての国のものがあるわけではありませんが。
ガイドブックを自炊して電子書籍にすることもできます。
そうすれば、重くてがさばるガイドブック要らず!

<例えばこんなの!>
地球の歩き方HD パリ2010 /Globe-Trotter T&E...

¥350 ←期間限定価格らしい
iTunes


その6
旅行会話の補助になる
旅の指さし会話帳って知っていますか?日本語、現地の言葉、絵が書かれている本で、指をさせば相手に伝わる!という本です。
この本のiPadアプリがあります。
このアプリ、音声も出るんですよ。
指さしアプリを入れておけば、言葉が不安な国でもちょっとは安心できるかも!?
実際私はスペインに行った際にこのアプリを使ってみましたが、なかなか便利でした。

iPadで何するの?-指さし1  iPadで何するの?-指さし2

<例えばこんなの!>
指さし会話アメリカ touch&talk 【pers.../YUBISASHI (Joho C...

¥800
iTunes


いかがでしょう?
他にもアイディアがあれば、ぜひコメント欄に書き込んでください!

<2011年3月24日に加筆訂正しました>


ブログランキングに参加中アップ
ちょっとでも役に立ったことがあれば、1日に1回↓のバナーをクリックして頂けるとうれしいですラブラブ人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
            にほんブログ村