2022年1月の電気料金は、26,512円でした。

電気の使用量は、987kWhでした。

2023年1月の電気料金は、28,435円でした。

電気の使用量は、715kWhでした。

なんと電気使用量が、前年同月と比べて272kWhも減っている。

電気使用量が、前年同月比、約27%減。

すごい数字だと思いませんか?

私は、少し驚きました。

(支払う電気代は結果として増えたけれど、まあ、これは仕方がないですね。)

なぜならば、全く、節電していなから。

前年同月と比べて、生活姿勢は変えていない。

特に意識して、省エネに取り組んでいる訳じゃありません。

おそらく、私の家族も、右に同じ。はず。。。

だけど、電気使用量が、前年同月比、約27%減。

なぜでしょう?

きっと、魔法使いの小人さんが、

電気使用量削減の魔法をかけてくれたのだと思います、、、とかね。

さて、戯言は置いておきまして、

思い当たる事柄は一つあります。

家の照明のLED化を進めました。

DIYで出来る、お手軽な照明LED化です。

ホームセンター等でLED電球を買ってきて、

従来品の白熱電球と交換しました。簡単に交換できる蛍光灯も

LED蛍光灯に交換しました。

その際に、光量が足りなくて暗く感じていたところは

改善できるように、W数の値を上に上げた、明るい電球を選びました。

使用電力は増えますが、それでも従来の電球に比べれば、半分の半分以下の使用電力です。

交換した場所は、13箇所くらいになると思います。

でも

気使用量が、前年同月と比べて272kWhも減る、

電気使用量が、前年同月比、約27%減。

LEDに交換しただけで、こんなに変わるのか?

だとすれば、照明に使っていた電気ってどれだけ使っていたのよ?

と、言う訳で、大きな何かを見落としている気がする。

あ、今、思い出しました。

IHコンロもDIYで交換していました。

備え付けの三洋のが調子が悪くなり、エラー出まくりの止まってしまうので

IHコンロを日立のものに交換しました。

これが影響大きいのかも?

石油ストーブに使っている灯油代が嵩んで、よく見ればとんとんだったりして。

もしかしたら、足が出ているかも。

まあ

しかし、今のところ電気使用量27%減の要因はよくわかりません。

ところで

私って、DIYで結構、頑張っていますね。

あははです。^^;